見出し画像

選挙の前に......

10/31(日)は衆議院議員総選挙ですね。

芸能人が出演し、投票を呼び掛けるYouTubeも大きな話題になっています。

今日ご紹介するのは、1983年に童心社から出版した同名絵本を2016年に弊社復刻した『こどものとうひょう おとなのせんきょ』。

いつか選挙権を持つ子どもたちも、初めて投票する人たちも、そして大人も。今こそ「民主主義」について考えてみてはいかがでしょうか。

■あらすじ

子どもたちが集う児童館前の広場が舞台です。

いろいろな遊びをする子どもたちの間では、トラブルが絶えません。

そこで、子どもたちは、その広場で何をして遊ぶのかを投票で決めることにしました。

投票の結果、多数決で決まった遊び。でも、みんなが楽しく遊べる広場ではなくなってしまいました。

みんなで決めたはずなのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか。

そこにやってきた年上のお兄ちゃんがした新たな提案とは......?


日本も世界も混迷を深める現代に、もう一度「民主主義」のあるべき姿を問いかける。いまこそ読みたい、かこさとしの名作絵本です。

この本は、最も大切な「民主主義の真髄」をとりもどしたいという願いでかいたものです。
「民主主義のヌケガラ」と後世から笑われないために、私たち自身が反省したいと思っています。
                             かこさとし

▼この本の詳細はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?