見出し画像

【今週のPICK UPリクエスト】むらやまけいこ さく/ やまわきゆりこ え『からすのせっけん』

コロナの影響で、手を洗うことの重要性が以前よりもよく言われるようになりました。さて、今日ご紹介する本は『からすのせっけん』です。

画像1

■どんな本?

森の外で拾った「いい匂いがする白くて丸いもの」が体を洗うせっけんだと
知ったカラスは、池で体をきれいにしてとても気分が良くなり、森の仲間にもせっけんを貸してあげます。次々と森の仲間がやってきて、みんなもせっけんでキレイさっぱり。でも、ゾウが使った後にせっけんが見当たらなくなってしまいました。

皆でせっけんを探すのですが…。

心温まる物語をもう一度読んでみたいと、多くのリクエストが寄せられています。

■復刊リクエストコメント(一部)のご紹介

「『からすのせっけん』は私が小さい頃に夜寝る前に母によく読んでもらっていた絵本です。とっても大好きで、絵本の中のからすさんの気持ちが共感できました」
                     (リクエストコメントより)

「リズムのある繰り返しのことばが楽しくて子どもたちも大好きです。いろいろな動物になりきってあそんだり、だんだんちいさくなっていくせっけんも楽しいですね。ちいさい子どもたちでもつもりになって遊べる楽しい一冊です。是非復刊してください」
                     (リクエストコメントより)

「山脇百合子さんの絵、大好きです。復刊を希望します」
                     (リクエストコメントより)

■リクエストはこちらから!

むらやまけいこ さく・ やまわきゆりこ え『からすのせっけん』へは、現在27票のリクエストが集まっています。

100票以上に達すると復刊活動がスタートしますが、リクエストの数こそが、復刊達成への大きな後押しとなります。

引き続き、みなさんのご投票をお待ちしています!

★復刊ドットコムの「リクエスト」と「復刊」の仕組みについて

★新規復刊リクエスト

◆Twitter

◆編集部Twitter

◆Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?