見出し画像

【今週のPICK UPリクエスト】中村まさあき『そらとぶハンバーガー』

■どんな本?

絵本作家 中村まさあきによる絵本です。1984年刊。
女の子のくうちゃんは、風の吹く寒い夜の中、ふと目を覚まします。お腹が空いたので何か食べようと、こっそり冷凍庫で見つけたハンバーガーを電子レンジで温めたところ、レンジの中から空飛ぶ大きなハンバーガーのおばけが飛び出してきました。
くうちゃんは、その大きなハンバーガーに挟まれて空を飛んでいき…。
現在では絶版となっており、入手困難な本書にもう一度読んでみたいと、多くのリクエストが寄せられています。

■復刊リクエストコメント(一部)のご紹介

『幼稚園の頃、お友だちの家に行くと必ず読んでいた本です。読むたびにハンバーガーが食べたくなり、ふわふわのハンバーガーに乗ってみたい気持ちになりました。夜寝る前にこのお話を思い出すと夜が怖いものよりもわくわくしたのを思い出します。子どもにも是非読んであげたいです。』

                     (リクエストコメントより)

『子どもの頃、一番大好きだった絵本です。空を飛ぶハンバーガーという衝撃のストーリー、しかもそのハンバーガーのふかふかしたあたたかい手触りや美味しそうな香りが漂ってきそうな文章やイラスト、読むたびにおなかがすいてしまったことを今でも覚えています。』

                     (リクエストコメントより)

『小さい頃、母に誕生日に買ってもらった思い出の本です。美味しそうなハンバーガーがたくさん出てきて、この本を読むといつもハンバーガーが食べたくなっていました。子供にも読ませたくて実家を探しのたですがどうしても見つからなかったので、復刊を希望します!』

                     (リクエストコメントより)

■リクエストはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?