見出し画像

生賴範義の幻の画集『神話』が、新たな造本&内容で復刻!

30年前に発売された生賴範義の幻の画集『神話』を、迫力ある大判A3サイズの新たな造本&内容で再構成する“FINAL企画”がいよいよ始動!
このたび新発掘された、総101点にもおよぶデッサン画を「別冊素描集」としてまとめ、豪華2冊組として刊行する限定BOXセットも同時刊行いたします。


画像1

■『神話』とは?

その情熱的な筆致によるイラストの数々で、小説、映画と、エンタテインメ
ント界を彩ってきた巨匠・生賴範義が逝去したのは2015年。本年2021年は7回忌にあたります。
さまざまな作品に対してヴィジュアルを付与し、人々に強烈な印象を刻みつ
けた生賴範義ですが、ひとつだけ、自身のイマジネーションのみで描かれた
シリーズがあります。


それが『神話』です。

『神話』は、徳間書店のSF専門誌「SFアドベンチャー」の表紙として、1980年6月号から1987年12月号まで西洋の神話・歴史上に現れた美女・悪女 -女神たちを描いた作品集。
40代後半、『幻魔大戦』など精力的にイラストを描き続けた壮年期の生賴が
力を注いだ女神たち91人の肖像は、まさに画家・生賴範義の代表作と言えま
しょう。
同作は、1988年に徳間書店よりA4変形の上製本仕様で『神話 -THE BEAUTIES IN MYTHS』として発売。その後長らく入手が困難な状態が続いていました。
2017年には、復刊ドットコムより『神話 THE BEAUTIES IN MYTHS / NEW VERSION』として、同サイズ・同レイアウトで復刊されました(現在は品切れ中)。

このたびの企画は、その『神話』シリーズの、文字通り“FINALバージョン”
として刊行するものです。
当限定BOXセットは、2冊組で構成されます。
1冊目の上製本画集『91 GODDESSES』は、旧来の画集にも掲載された作品の
“完全版”とも呼べるものです。
これまで旧版では、一部のイラストが小さくレイアウトされていましたが、
今回は、すべてのイラストが、その全体像がより分かるよう、過去最大とも
呼べるA3サイズで印刷・収録されます。
91人の女神たちの姿を、出版物としての版型ギリギリとも呼べるA3サイズ
忠実に再現。その圧倒的な迫力、魅力をぜひご堪能ください。
※こちらは単品でも販売されます。

そしてもう1冊は、91点のイラストを完成させるために描かれた素描を1冊に
まとめ上げた、別冊素描集『175 DRAWINGS』です。
生賴の思索の痕跡となる大量の素描群から、『神話』シリーズのために描かれたとみなされる試作を175点、こちらも1ページ×1点のワイドサイズで収録いたします。

■新たに見つかった多くのデッサン

2020年12月、原画を管理するみやざきアートセンターから一本の連絡が入り
ました。今回の『神話FINAL』企画を進めるにあたり、デッサン類の整理を
していたところ、約101点ものデッサンが新たに見つかったとの報告でした。
コロナ禍の影響もあり、事前の確認はできませんでしたが、いずれも生賴範義がどのような経緯で、一枚の絵を仕上げていったのかがわかる、制作者一同僥倖とも呼べる出来事でした。

我々が感じたこの興奮をぜひファンの皆様にも感じていただきたく、今回は新規発見分を一点も落とすことなく素描集に収録予定。本体(96ページ)をはるかにしのぐ総184ページ(総175点収録、うち101点は新発見資料)というボリュームの、かつてないたいへん貴重な別冊が新たに生まれることになります。

この2冊=『91 GODDESSES』『175 DRAWINGS』が特製収納ケースにまとめられ、今回の特別企画『生賴範義画集 〈神話FINAL〉限定BOXセット』として刊行されます。

■『生賴範義画集 〈神話FINAL〉 限定BOXセット』

【著者】生賴範義
【発行】復刊ドットコム
【予価】30,800円(税込み)※予価の為、価格が変更する場合がございます。
【発送時期】2021/05/下旬

▼この商品の詳細はこちら▼

◆◇◆復刊ドットコム オリジナル先着特典◆◇◆
復刊ドットコムで『生賴範義画集 〈神話FINAL〉限定BOXセット』を購入された方に、先着でリジナル原寸大ポスター(A1サイズ:仕上がり594×841mm)をプレゼント!
特典は数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!
※サイトに記載の≪特典に関するご注意≫も併せてご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?