見出し画像

1日早いけれど...「世界ペンギンの日」

毎年4月25日前後に、アデリーペンギンがアメリカの南極基地に現れたことがきっかけとなって、研究者たちがそれを「ペンギンの日」として祝ったことが始まりだそうです。

ペンギンといえば、すぐに思い浮かぶのが......そう!JR東日本の「Suicaのペンギン」!このキャラクターを手掛けたさかざきちはるは千葉県のキャラクター「チーバくん」やクロネコヤマトの「クロネコ・シロネコ」でも有名ですよね。

そのさかざきちはるの『ペンギンブック』(2006年幻冬舎刊)を新たに編集し、改題して復刊した『ペンギンは短足じゃない図鑑』が好評発売中です。

私たちが思っているペンギンの姿は果たして本当の姿なのでしょうか?そんなペンギンの謎や秘密をアイウエオ順にして解き明かした一冊(たまにほら話?も入っています)。個人的には「へ」と「ロ」部分(右ページ)のかわいらしさに思わず笑ってしまいましたが、どのページにもペンギン愛がひしひしと感じられる永久保存版の愛らしさです。

▼本の詳細はこちら▼

▼本の中身をチラ見せ!▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?