見出し画像

どんまい。

「外野フィールドが広すぎてホームランが出にくい」との理由で、1947年の今日、ラッキーゾーンが設置されました。ラッキーゾーンは和製英語ですが、絶妙なネーミングですよね。その後、徐々に選手の体格がよくなるにつれ打球の飛距離が伸びてくると、ラッキーゾーンの役目は終わります。数々の名勝負を生んだ甲子園のラッキーゾーンは1991年に撤去されました。

村上康成が手がけた人気絵本シリーズ、めがねの黒猫が主人公の「くろねこ・ふうた」の最終巻は『ふうたどんまい』。

画像1


野球が大好きなふうた。でも試合のたびにミスをしてしまい、チームのみんなもがっかり。でも......上手にできなくても、好きなものは好きっていっていいんだよと、やさしく教えてくれる一冊です。

▼この本の詳細はこちら▼

▼6月8日(月)まで「絵本・児童書フェア 2020 春」開催中!▼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?