電車

免許もなく自転車に乗るのも苦手な私の交通手段といったら電車か徒歩になってくる。

前に住んでた家からは職場まで毎回バスを使っていた。バスは本当に良くて、外の景色も人の顔も歩いている時と同じくらいに鮮明に見える。

出来ればバスを使いたいけれど、今の家から職場に向かうとなるとバスに乗ってしまったらむしろ職場から遠のいてしまう。

小田急線は割と好きな方かもしれない。
仕事帰りに席から振り向いて見る、川に沈む夕日は最高だ。

けれど朝は最悪だ。
満員電車feat.朝で大体お腹が痛くなる。
しかも快速急行に乗ると長い時間電車が止まってくれないということで余計に冷や汗も止まってくれない。

でももっと苦手なのは地下鉄だ。
この半年間ぐらいを思い返すと、多分一度も地下鉄を使っていない。
長い時間かけて地下に下りて、また長い時間かけて地上に戻ってくる。それも嫌だし、何よりもあんな暗くてきっと物凄く深い深いところにいるんだなあなんて思うと無性に不安になる。

地下鉄は苦手だから乗らないと常に思っているわけではないけれど、無意識に避けていることに気がついた。

だけど地下に線路作って、電車を走らせようなんて考えついた人間は本当にすごいと思うし、
たまに可愛いタイルの壁の駅があるのも魅力的だとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?