見出し画像

佐藤蕗 : お店の壁面グラフィックのお仕事

手づくりおもちゃ作家の佐藤蕗です。大学卒業後に店舗内装デザインのお仕事に関わっていた経験があり、現在も飲食店や物販店の壁面グラフィックイラストのご依頼をいただくことがあります。建築や空間デザインが大好きなので、毎回とても楽しくお仕事させていただいています。こちらの記事では、掲載許可をいただいたお仕事をご紹介させていただきます。

1:新宿MYROAD共用通路

ショッピングセンターの共用通路の壁面に、長いイラストをかきました。設計担当の方とブレストを重ね、休日にリラックスしてショッピングしているような風景を実物大で表現。紙に手描きで書いたものをデータ化しています。(2016)

2 :南砂町ショッピングセンターSUNAMO

南砂町ショッピングセンターSUNAMO では、Babyroomのデザインを担当。3箇所のベビールーム内のカラーリングやテーマ、壁紙や小物の選定もお任せいただきました。(2018)

身長計も取り入れました。隣に並ぶとイラストのくまさんやタコと背比べができます。
おむつ替えシートの真上の天井にはイラストを配置しました。「ほら、鳥さんがいるよ〜!」と赤ちゃんに声をかけて、おむつ替えの間じっとしていてもらえるようにという意図があります。
注意書きもオリジナル。
スタイロフォームの半立体も私の手作り。ひとつひとつ形を作り、色を塗って完成させました。
カーテンや床も選定させていただきました
大半はグラフィッククロスですが、既存のビニールクロスを使用した箇所にはアクリル絵の具と筆で直接イラストを書き込みました。

3:麗澤大学学食壁面グラフィック

麗澤大学学食のリニューアルに伴い、壁面のイラスト・サインなどを担当させていただきました。緑あふれるキャンパスというロケーションと「ひいらぎ」という施設名にちなみ、植物をモチーフにしたイラストをメインに。学生たちが集う、明るい素敵なカフェテリアとなりました。(2022)

ピクトサインも手書き風データに。

4:山形駅 おみやげ屋さん「おみやげロンド」

駅ビル内にあるおみやげ屋さんの黒板に、山形をモチーフにした絵を描かせていただきました。中央のある顔のような形は山形県の形で、まわりにあるのは土地の名産。また、翌年には山形モチーフの手づくりおもちゃの展示もしていただきました。おたかぽっぽのおもちゃを作りましたが、すごく可愛くておたかぽっぽが大好きになり、後に家に飾るものを一つ購入しました。(2017)

山形ラーメンをモチーフに作った、紙椀ラーメン
紙コップで作った「おたかぽっぽ」目がくるくると変化します。
手作りおもちゃを、おみやげ屋さんの店頭に飾ってくださいました。

店舗内装のお仕事は、個人では作れない大きなものや空間に自分のイラストやグラフィックを使っていただけるのでとても楽しくやりがいがあります。これからも色々なお仕事に参加できたらと思います。
※ご依頼はメールで! fuki.sato@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?