見出し画像

3年日記

3年日記は毎日寝る前の習慣。
旅行で書けない時はメモして後日書き入れる。
2014年から始めて、今年4冊目を購入しました。
10年目だ!

同じ日付の1ページが上段・中段・下段に三分割されていて、
3年の同じ日を1ページに記録できる。
1日分が自分にはちょうど良い大きさだったのかもしれません。

これを買うまではmixiやブログに書いていましたが、
妊娠がわかったことで状況変化。
安定期までは周りにあまり言いたくなかったので、ブログには悪阻の愚痴を書けない。笑
というわけで自分の体調記録や書き殴りをアナログで書くことにしたのでした。

子どもが生まれてからは成長記録にも。
写真をフォトブックにまとめるときも、この日記を見ながら写真の横に、日常のことを少し書いたりしています。


昔から日記を書くのは好きだったみたいで、小学校の日記の宿題なんかも楽しく書いていた記憶があります。
日記に書くことがないというのはたまにあるけれど、その日が同じ内容であっても書くようにしています。愚痴でもいい。


また、ただの記録としてではなくアウトプットの儀式としても重要なのかなと思います。
頭の中を寝る前に箱にしまう、
スイッチが切り替わるような気がします。
嫌なことを書けば箱にしまえるし、良いことを書けば客観視して自己肯定感アップ!みたいな。

日記習慣はとても良いことなのでオススメなのだけど、続けられるかは…性格によりますよね…!

今年もコツコツ書いていこうと思います。
新しい日記にワクワクしているのでした。


2017年から1度だけ別のを試したけど、元に戻りました。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?