見出し画像

乳ガン告知

乳がんの告知、確定診断を11月26日にもらいました。
検査の前から事前に「乳がんの疑い」とか
「先生から、結果を聞くときにご家族も一緒のほうがいいですとおっしゃってます」とかの事前告知があったので
ガンです。
がーん!みないな衝撃もなく。
やっぱりかといったちょっとした安心感もあり
そのまま先生の検査結果を聞きました。

ステージはⅠ期
NG:3(ガン細胞が元気な種類らしい、ガンの顔つきともいわれるもの)
ER+(女性ホルモンが影響しているガンの種類らしい)
PgR+
HER2:1+ (陰性らしい)

リンパ節への転移は見当たらないということで、早期乳がんに該当します。

画像1

画像は先生が書いてくれた説明書き。丁寧ないい先生でした。

一通り、検査結果を聞いたあとに、次のステップとして手術をする病院を選択して、招待状を書きますということで。
近所の大学病院だけでなく、千葉県内で有名な乳がんの先生やもちろん国内でも有名な聖路加や国立ガン研などリストがずらり。1週間考えてまた連絡ください。とのことでしたが、近所で出産でもお世話になった東京歯科大学市川病院に決めました。

家で主人と子供が晩ごはんを食べながら、わたしの帰宅を待っていました。
予想していた結果とはいえ、夫は少なからずショックは受けていた模様。
子供はかーちゃん帰ってきた、遊んで遊んでとよってくる。その普段と変わらない仕草がいつも以上に愛おしく思えたのでした。

さあ、はっきりしたのだからあとは治療していくだけ。
割り切ったら、意外にも、次に何をするか、会社に伝えて、休職なのか、会社の規約はどうなってる?と、治療に向けての準備と情報収集がまた始まったのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?