見出し画像

宅建ブログ辞めます!目標宣言!!

こんにちは、ふきちゃんです。
久しぶりの投稿です!

宅建ネタもう尽きてしまって全然投稿できずままにいました。
たくさんフォローしてくださってる方もいらっしゃるのに、需要もあるのにもう書けることがない。書くことが思いつかない。私は絶望しました。
つくづく自分の出来ることと世間の求めることを一致させることは難しいんだなと感じた今日この頃です。

その中で私は宅建という項目が得意というわけではなく、目標達成するためにコツコツ努力することが好きなんだと気づきました。今まで高校や大学をまともに受験勉強したこともなく愛嬌だけでのらりくらりと生きてきた。部活動にも入ってこなかったので、何かチームでやり遂げる経験もしたことがない。そんな中で30代になって宅建という人生初めてのチャレンジをして、何かに挑戦してコツコツ努力して達成する喜びを知りました。何歳になってからでも遅くない、何かを頑張り続けて達成することの喜びをこのブログで書き記していけたらと思います。(愚痴もあると思いますが笑)

というわけで、これからは宅建に特化した記事ではないですが、とにかく時間がない人でもなんとか時間をやりくりして、自分の好きなことをやる。そんな記事を書いていけたらなと思っています!!
なので申し訳ございませんが、宅建の記事を期待してたのに~っていう人はそっとフォローを外してくださいね。

さてさて話題は変わり今日の出来事から♪
今、私は NVC という非暴力コミュニケーションにはまっています。
1970年にアメリカの心理学者マーシャルさんが考え出したコミュニケーション方法の一つです。心の内と外に平和を作る。プロセスを体現化して、私たちに教えてくれています。※宗教じゃないですよ!笑
もうこの世界観が最高すぎて、書籍も沢山出版されているので関心がある方は読んでいただきたいです。

https://amzn.asia/d/he0lsTe


そんな中でいつか自分もNVCのオンラインスクールを副業でしたいなという夢ができました。その練習として、今日2名の人に体験レッスンを受けていただきました。ワークを受けている最中に参加者の方々の顔がどんどん変わっていったり、何か気づきを得た瞬間に立ち会えたり、オンラインだったので画面越しではありましたが私はとっても嬉しかったです。やっぱりこのNVCのワークをたくさんの方々と一緒のやって皆で心が満たされる瞬間に立ち会いたいと強く思いました。

今まで仕事フルタイムでしてるし、子育て中だし自分のやりたいことなんて子供が大きくなってからゆっくりやればいいじゃないかそう思ってきました。夫も私によき母親であることを期待しています。
でも申し訳ないんだけれども、私はその夫の期待に応えることはできません。

自己表現とは自分にとっての水だと思っています。魚は水がないと死んでしまいますよね、私は自分を表現する場所がないと死んだ魚のようになってしまうんだと思います。
私にとって今回の NVCのイベントは水のような体験でした。子育て中で仕事中で時間がないかもしれない。でも YouTube をダラダラ見ている30分、なんとなく SNS を覗いてしまう30分。これをやめることができたら1時間なんて簡単に捻出できます。私の1時間という時間を単なる受動的な娯楽じゃなくて、自分の自己表現の場として使い人に喜んでもらう。
私は高価なブランドの買うよりも海外旅行に行って豪遊するよりも、自分ができることを自己表現して、人に喜んでもらうという時間の方が価値が高いです。
極端な話いつ死んでもいいように後悔がないように生きるとしたら、自分を表現して人に喜んでもらうことに時間を使いたいです。

そんなわけで子育て中でフルタイムで仕事しながらではありますが、今年1年間はこの NVC のイベントを毎月実施、Kindle 出版、ノートのブログを習慣化、この3つを力入れてやっていきたいと思います。

下記、NVCどんどん練習したいので気になる方はリンクからお申込みください♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c3ad85d6805895

読んでくれてありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?