見出し画像

ワーママ会社員の副業失敗談①ライター

こんにちは、ふきちゃんです!
6歳と3歳の娘を育てながらフルタイム営業職で働くワーママです\(^o^)/

今回は私がやってる副業についてご紹介します!

なんやかんや今の会社に勤めて今年で10年です。そんな節目の年なんですか、会社を辞めて起業したいよ〜ってここ数年ずっと考えています。

とはいえ、特別専門的なスキルあるわけでもなく能力が高いでもない私。学歴も短大卒業だし、コミュ障ですし、興奮して喋りすぎてる時とか何言ってるかわかんないとかよく言われます(笑)

自分が凡人なことは重々承知してるのですが、いつまでも会社に雇われているのはすごく嫌!縛られたくない、自分の作った自分の考えたサービスや製品で勝負がしたい!

ということで、口だけで起業したいしたいって言ってても何も前に進まないので、最近副業にチャレンジしています。会社員だからこそ、ノーリスクでいろんな副業にチャレンジできますよね。収入の主軸は本業の方にあるので、お金のこと関係なくチャレンジができます。

私がした副業の一つはライター業です。

ランサーズというサイトはご存知でしょうか?

いろんな仕事の募集があるサイトです。私がしたかったのは副業だったので、特に面接など必要なくて、自宅で完結できるライターの仕事を選びました

最初は単価で言うと数百円とかの仕事です。依頼者さんにお題やテーマをもらって、それに沿った文章を書くというのが主でした。依頼を受けた仕事で多かったのは、依頼者さんがブログを運営していて、依頼者さんの代わりにブログを書くというものが多かったです。初心者歓迎の仕事は数百円とかにはならないのですが、実績がないと金額が高い仕事は受かりません。私は1ヶ月間、コツコツ単価の低い仕事をこなし実績や口コミを増やしていきました。

すると、ようやく単価5000円の仕事が決まりました!依頼者さんは今まで数百円の単価でお仕事をさせてもらっていた方で、スムーズに私とやりとりできたことを喜んでいただき、毎月固定で契約しましょうという話になったのです。私は飛び上がるほど嬉しくて、自分の書いた文章でお金がもらえるという経験を初めてしました。

ところが、その仕事は急にボツになってしまいました(泣)

いきなり今までレスポンスよくやり取りができていた依頼者さんからの連絡が途絶えました。素材をもらえないと文章の作成ができません。早く素材をくださいと連絡するのですが、一向に返事がありません。ようやく1週間してもう少し待ってくださいと言うお返事があり待っていたのですが、そこからまた1週間経っても連絡が来ないという始末。納期がどんどん近づいてきます。私はめちゃくちゃ焦りました。返事が来ないっていうことにイライラしすぎて毎日しんどかったのを覚えています。

あなたのレスポンスが遅いので、納期を遅らしてくださいと交渉することも可能だったのかもしれませんが、私はこのままレスポンスが遅い人とやり取りするのが苦痛すぎてこの仕事を断ることにしました。

この経験から今会社員で当たり前にやり取りができることって、個人事業主の立場から見ると当たり前じゃないんだなと思いました。会社員をしていると連絡が1週間も取れないっていうことはありません。もし、今回のライターの仕事が私の収入の主軸を占めているとしたら、お金が入らなくてものすごく怖い思いをしたと思います。

いざ副業して思ったことは、全く効率よくなんて稼げない!これ時給にしたらいくらになるんだろう、本業で働いてた方がよっぽど楽だし、お金にもなるんじゃないか。そんな風に思いましたが初めて自分が作ったもので、お金をもらえた経験はすごく嬉しかったです。また、会社員をしながら副業することで、世の中いろんな人がいるんだなってことか知ることができます。イライラしたりムカついたりもしましたが、何事にも経験!!!

もっともっと副業にチャレンジして、これだったら会社辞めてでもやっていけるかもって思える方向性をキャッチできたらなと思います。

読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?