見出し画像

ワーママ、一年生の日報②

~いきなりトラブル編~

保育園には何とか入れた私達。

第一関門はセーフ。


希望園ではないし、小規模園だけども
通える距離だし、なんとかなる。


会社の人事課に一報する。保育園受かりました。
いつから復帰ですか?

久しぶりの社会とのつながりに
そわそわしながら電話する。
いよいよこの時がきたか…


そこでいきなりトラブル発生。



【ならし保育は有休で】


私が入っている会社は何と、
ならし保育は有休で、即効復帰しろとのこと。

ならし保育というのは子どもが保育園
なれるまで短時間保育をして、
子どもが慣れるまで待つというもの。

いや、事前面談で園長に抱っこされて
爆泣きした娘。


園長「いや手強そうね!2ヶ月かかっちゃうかもね!ならし保育長そうね~。
大丈夫な子どもでも3日いって、熱出して振り出しに戻ってトータル2週間~3週間くらいかかるの。」


※園の方針によります。一週間でやってくれる所もある。うちの園は長い方、多分。


と、コメントされた私たち。


絶対むりやん。
2か月有休とったら40日位有休やし
有休おわりやん。


ってか事前情報収集で、風邪ひきまくるから
まじで有休すぐなくなるって
きぃーたぁーんでぇーすーけどぉ?


オワタ

市からは6月までに復帰してくださいね~という
ハガキがきたのに、世の中って世知辛い。


0歳代ならならし保育中は
育休中という形にできるとのことだか
一歳は対象外らしい。※会社によります

いやスンマセンね0歳で保育園じゃなくてね。

少し春めいてきたはずの気温が
今日は冬真っ只中のように感じる

どうしようか…

とりあえず、実家の母と夫に相談。
義母にも相談。会社の上長にも相談。


はぁ…どうなる私たち?
復帰するまでの苦悩は続く…


ちゃんと桜咲くんですかね?

いつまでもいっそのこと冬であれ、
と願わずにいられない日なのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?