見出し画像

YouTubeで他人のキャンプに興奮する(カワウソ祭)

ブンブン!ハローユーチューブ!!
なるべく早く本題へ入りたいので、今まで一度も使ったことない挨拶で始めます。早くYouTubeの話がしたいカワウソです。最近ずっとキャンプをしている!

1. カワウソのキャンプ事情を説明します

去年の秋ごろに夫の大陸氏(仮名。上半身がユーラシア大陸くらい広大なことに因む)が突然キャンプにハマり、アウトドアスクールや本やYouTubeでガチめの知識を身に付けたので、供に道具を揃えて山や海へ繰り出すようになりました。15泊ほどしたので、中級者くらいになれたかな?
でも「キャンプ」というより、遭難した軍人みたいな「野営」ばかりしているので、どんどんハードコアになっています。キャンプ場ではなく山奥の川べりとか海岸とかで、薪を拾って焚火をして、塊肉を焼いて大酒を飲み煙に巻かれている状況です。

画像1

2. YouTubeでキャンプ気分をドーピング

そんなこんなで週末は大体山か海にいたので、引きこもり生活は切ない。
でも、YouTubeにはキャンプの様子を配信してきた人がたくさんいます。彼らの動画を見るだけで、家の中でもキャンプ気分に浸れるわけです。
ギア(キャンプ道具)の紹介やキャンプ場の紹介など参考になる情報も多く、延々と動画を見るうちに推しのYouTuberが固まってきたので、勝手にカテゴライズしてオススメします。

3. 国内のキャンプYouTuber

国内では、キャンプブームを牽引する芸人のヒロシ提案の「無骨キャンプ」実践派や、快適で見栄えの良いオートキャンプを好む人が多い印象です。

・仕事できる系

タナちゃんねる
タナさんはアウトドア関係の会社経営者なのだそう。社長パワーでありとあらゆるキャンプギアを買って比較検討し、撮影機材を整え、動画編集を追求し、手際良くネットワークを広げ、登録から2年でテレビにも出演する有名人になっておられます。この動画も海外のキャンプ動画に倣って、喋らず字幕も入れず、世界中の人が見られるように編集したとのこと。詳細を知りたい人は説明欄を読めばいいしね。
タナさんはインタビュー企画などを立てるのも上手で、「社長って仕事できるんだな~!!!!!」という当たり前のことを再認識させられます。

・映像きれいすぎる系

モリノネチャンネル
車でオートキャンプ場に出かけると、こだわりの鉄フライパンやダッチオーブンも持ち運べる。何なら電源もあるので、家のリビングがそのまま引っ越してきたような快適空間が作れる。それが「グランピング」で、カワウソ家の汚ねぇ野営は「ブッシュクラフト」というジャンルにあたります。足りないものは木の枝や石で作るキャンプです。
モリノネさんのキャンプは双方の良いとこどりで、赴く場所も選ぶギアも、作る料理も全部美しくて泣けてきます。最近は小さな子供たちが登場する穏やかな田舎生活の様子もUPされていて、もうキャンプとか関係なく「ひたすら羨ましい暮らしの人」として見ている。

・ゆるくない女子キャン系

リノ キャンプ
YouTubeには「ゆるキャン」風のかわいいキャンプを楽しむかわいい女子が「きゃんぱ~い!」とかわいく乾杯する動画も多く、キャンプに癒しを求めていないカワウソは、ストロングゼロを飲みながら「でもヒグマはなんていうかな?!」などと下品なガヤを入れてしまうので自制している。
でもrinoさんはガチです。とても信用できます。ガーリーで可愛らしい方が優しい声のナレーションを添えてソロキャンプを楽しまれているのですが、ストウブ料理やグランピングを楽しむ動画の合間に自前の斧を研ぐ動画を挟み、作業着とマキタの芝刈り機で藪に切り込み、豪快な焚き火をセットする。薪ストーブと鉄フライパンという重装備で猪肉を焼く。かわいい、おいしい、ほっこり、芝刈り、猪狩り……。

・マジのワイルドライフ系

【カメ五郎】ネイチャー・ポケット@YouTube
カメ五郎さんは元々ニコニコ動画で山篭りや料理、その他諸々のアウトドア動画をUPしていたそう。もう10年くらい山で山菜やキノコを採取したり、ウシガエルを岩に叩き付けたり、罠猟で鹿とかイノシシとかハクビシンやタヌキを捕って食べている。食べられるものや狩猟に関わる知識が素晴らしく、アウトドア雑誌で特集されるほど愛されています。
でもカメ五郎さんはすごい顔がかわいくて肌がきれいなので、リスペクトを感じる一方で、キュートさに感情が揺さぶられてしまう。髭に長髪というワイルドスタイルでも、「少しいただきますね」と山菜を摘み、笑顔で「うめぇ~~」と喜ぶのを見ると、フフッ……かわいいじゃん。って変な人格が出てきてしまう。カメ五郎さんをそんな目で見るな!!!

4. 海外のYouTuber

海外の動画は絶景ポイントでキャンプしたりサバイバルしたりメチャすごい。ボーイスカウトが発達しているからか、アウトドアのプロによるレクチャー動画もたくさんあります。

・おしゃべりブッシュクラフト系

Joe Robinet
めちゃくちゃ良く喋るカナダ人。プロのアウトドアインストラクターであり、プロYouTuberとして長年配信しているそう。長時間雪山の中で1人喋りっぱなしで火を起こしたり食事作ったり寝床作ったり、本当に器用です。10日間くらいキャンプ生活をしたり、ちょいちょい「テントなしで雪山キャンプするわwww」みたいな無茶もしています。
スキル解説がとても上手なので、夫の大陸氏(仮名。上半身がユーラシア大陸くらい広大なことに因む)はもっぱらジョーの動画を見ている。かつてスカウトというとても良い犬と一緒に冒険していて、今は二代目のトリッパーが鹿のフンを食っています。

・“黙”するブッシュクラフト系

Bertram - Craft and Wilderness
ブッシュクラフト系YouTuberで一番くらい有名なのがルネさん。デンマークの湖のほとりで分厚い苔をめくり、そこで火を焚き杉の葉茶を飲む。木の枝にひっかけた肉を削ぎ焼いて食べる。静かに座って微笑んでいるかと思いきや、1人で巨木を切り倒す。本業が鍛冶屋で木彫もやるらしい。バイキングだ!絵本の世界の住人だ!
キャンプを極めた人は、山買って小屋を建てるとか「大草原の小さな家」の世界に入りがちなのですが、ブッシュクラフトは一人で無理なくできる範囲で野山に交じる感じです。これになりたいよ~!

ani4×4
アニさんはすごい。3~4日シンプルな装備で山に入って黙々とガチのブッシュクラフトする様子を配信している。子供が2人いるママさんでもある。あと鼻ちょろが黒い穏やかな良い犬が同行しています。なぜか海外のキャンプYouTuberは大きくてお利口な犬と出かけている率が高い。
子供と犬を連れて雪の中で5日間キャンプする動画もあって、その大変さやリスク管理を思うと、単純に「楽しそうだな~」と羨ましがれる範囲を超えており、尊敬してしまいます。
あとアニさんの膝あて付きズボンがカッコいい。ほしいよ~~!!

・極まった野人系

Chad Zuber
初めてこのサムネを見たとき叫んでしまった。滝をバックに野人がひょうたんを小脇に抱えている。どういう感情になればいいんだ?????
ターザンばりのメチャクチャ仕上がったマッチョが半裸で荒野をウロつき、ちっちゃいベリーをちびちび食べたり、草木でシェルターを作ったり、ちっちゃい壺を作ったり、ひょうたんに水を汲む。ディスカバリーチャンネルの「プリミティブテクノロジー」という有名企画をチャドなりにやってるんだと思う。
昔の動画では服を着てるのに、だんだん薄着になり、短パン一丁になり、いまや腰巻きのみ。コメント欄でも「短パンはもういいのか?」とか突っ込まれているし、笑かそうとしてるのか真面目にやっているのか分からない。
プリミティブワークアウトとか言って急に知らない原始人友達の「ジコ」と砂漠で石を転がし始めたときは、腹から大声で「なんで???!!!」が出ました。全然なんなのか分からない。でも大好きだよ……。
※チャドについては先日のツイキャスでも我慢できず話しているので、良かったらこちらもどうぞ。26:15あたりから。

5. 一番好きなYouTuberのことを聞いてほしい

すみません、ここまで色々と書きましたが、一旦全部忘れて下さい。
YouTubeには良いチャンネルが無数にあり、いろんな良いキャンプ動画がありますが、実は“至高”のYouTuber……見つけてるんですわ。

・最高のキャンプおじさんYouTuber

Mr.SYU
どこから説明すればいいのか迷いますが、Mr.SYUの動画は基本的に「綺麗な関西弁のおじさんが1人で様々なキャンプ地を訪れ、こなれた設営をして、レベルの高い料理をてきぱき作ってモリモリ食べ、その間ずっと喋り倒しながら楽しすぎ嬉しすぎて爆笑している」というものです。

40分くらい普通のおじさんが1人で喋くり倒す動画、見れますか?見たいと思いますか???見れるんだよ!!!
Mr.SYUの動画は40分ずっと最高です。何の仕事をしている方なのか分かりませんが、テレビやラジオのタレントさんではない様子……タージンみたいなローカルタレントじゃないとおかしい気がする。素人が40分も他人を飽きさせずに喋れるか???Mr.SYUは喋れるんだよ!!!

よっぽど友達でもない限り、誰かがキャンプなり何かをしている様子をわざわざ見ようというときは、場所や道具の情報が欲しいか、美しい音や映像を期待しているか、楽しい気持ちに共感したいかだろうと思います。
Mr.SYUはキャンプが嬉しくて、ご飯が美味しくて、ずっと喜びに溢れてるんですよね……。口癖が「最高!」ですよ。やっぱりそういう人の動画が見たいよ。息子さんとカヤックに乗ってキャンプする回もありますが、キミこんなお父さんおってエエな!!(泣)

・本当に好きすぎる
Mr.SYUが薪ストーブでパン生地発酵させてフォカッチャ焼く回も見てください。手を動かしつつ食材の知識や調理法をスラスラと話されます。

Mr.SYUはギア紹介も本当に達者で、よどみのない聞き取りやすいトークで魅力をしっかり伝えてくれるし、使用感を自分の言葉で話せるのがすごい。ウッドストーブなんて車がないと持ち運びが難しいものを、Mr.SYUがガンガンに使いこなして絶賛しているのを見て買いそうになりました。
アウトドアスクールの先生は「ピカピカのギアほど恥ずかしい物は無い」とおっしゃるのですが、Mr.SYUのギアはどれも使い込みつつ丁寧に手入れされているのが分かります。更に使いやすくカスタムして愛情を注いでいる。で、焚き火の後片付けやキャンプ場のゴミ拾いについても、優しく朗らかに啓発している。マジで人徳がすごい。七福神に加わって欲しい。
お酒飲めないから偽ビール飲んで盛り上がってるし、笑顔のおじさんが飯作って食って寝るだけなのに愛しさが湧いてくる……

はぁ~~~~~~~~

Mr.SYU……

ほんで、最近の外出自粛要請が出てからのMr.SYUも見てもらえますか?

100均で桜の造花を買って、お家の屋上で「お花見最高ですわ!」って喜んでるんですよ。ご飯作って、テント張って「よう寝た~~!」って……。

屋上でキャンプした後はリビングでテント張って「リビンピングです!」と喜んで、アップルクランブルなんてしゃれたもん作って、ランタン点けて喜んで、猫ちゃんと寝て……

Mr.SYU~~~~~~~!!!!!!

はぁーーー!
苦しい。はぁ~~。

はやくまたキャンプ行きたいよな~とかオススメキャンプ場あるで~とか自分達はこんな工夫してるで~とか色々考えてたけど、もうそんなん全部どうでもいい。とにかくMr.SYUが大喜びしてる動画を全部見てください。


終わりです。

画像2

カワウソ祭
https://twitter.com/otter_fes
http://majires.tokyo/profile/
山から降りて里にまぎれ、人に化けて暮らすカワウソ。Twitterをやったり文章を書いたり、酒が好きなので「スナックカワウソ」と題してバーの店番をしたり、後は酒を飲んで楽しく暮らしています。酒うってくんろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?