見出し画像

#バーチャル背景(うめすみ)

ビデオ会議やオンライン飲み会で使える背景画像の配布がSNS上でのちょっとしたブーム(もう過ぎ去り始めたかな)。


イラストやアニメ・ゲーム作品の背景は、その世界観の一員となることができたり。
有名人やキャラクターと2ショットで映ったり、あるいはハーレム状態で囲まれてニヤニヤしたり。
名勝地の風景は、この騒ぎが落ち着いたら自分の目で観に行ってやる!と将来のやりたいことにつながったり。

いろいろな人や会社が、いろいろな場所から、いろいろなもののPRを兼ねて、同じ用途に使うものを配布しているのはおもしろい現象だなあと思っております。


個人的に注目しているのは「ラジオ局のスタジオ」のバーチャル背景。
あたかも放送局のスタジオに居るかのよう!というオシャレさであったり、見えないラジオの制作環境を見せるという新鮮さもあったり。

小さなラジオ局で働いているひとりとしては「ほほう…大手さんはこういう機材を使っているのか…」とか「緊急アナウンスはこんなことを書いてるんだな…」とかマニアックな見方をしているときもあります。

…なんか、配布されている画像を根拠に特定班が「◯◯ラジオのスタジオ機材は▲▲」みたいな加筆をして「(!)このページは過剰な記述があります」的な注意書きでいっぱいになる地獄のようなWikipedia記事が増える未来が見えた。


話を戻して、小さなラジオ局で働いているひとりこと私うめすみさんは、ここ1ヶ月ほど一種のテレワークとして「ラジオ局のスタジオ」で勤務しております。
小さなラジオ局なので社員が欠けたら放送局として危うい、なるべくリスクを分散させて総崩れを避けたい。
たまたま「本社」と「サテライトスタジオ」という2つの拠点があるので、サテライトスタジオ発の番組を担当している僕はそちらで勤務しているわけです。

画像1

で、それがこんな感じ。

基本的には隣にある狭い控室で仕事をするのですが、スタジオの生放送が終わった後は気分転換も兼ねてスタジオで作業をすることも。
ここでZoomのビデオ会議や朝礼・終礼に参加するたびに、リアル背景がバーチャル背景だなぁ…というなんとも腑に落ちないもんやりとした気持ちになります。


さぁそれでは、最後までお読みいただいたみなさん限定で、このスタジオのバーチャル背景をプレゼント。各自ダウンロードしてご利用ください。

画像2

実際にこのスタジオでZoomをしている人間としてバーチャル背景のリアリティにこだわった結果「ちょっと防音が良さげな、ただの壁」になりました。すみません。


あと世の中には音響機器の試験などを行う「無響室」というものもありますので、ぜひその画像をバーチャル背景に使用、マイクのスイッチは切ってZoomに参加し「無響室だから喋っているのに何も聞こえない」というバーチャルコントをやってみてください。君ならできる!その後は知らん!

うめすみ
小さなラジオ局に勤めています。
ラジオパーソナリティ、ナレーター、イベントMCを中心に音響PAなど。
木曜夕方と土曜の午後に生放送をしているので、よろしければTwitter(@umesumi)をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?