鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)行ってきたよレポ

今回の目的は「ヤマノススメNext Summit」9話Bパートの舞台、鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)の聖地巡礼…だったのだが、年末に買った楽天で2本4000円くらいのトレッキングポールとニトリの水筒の性能を試したりそれをお勧めする方がメインになってしまった。

建長寺からハイキングコース入口

今回は建長寺を抜けて天園ハイキングコースを目指す、公式サイト曰く「半僧坊入り口」からのルート。
10:30頃、建長寺の最寄り駅の北鎌倉駅に到着。

北鎌倉駅西口の豊島屋。ヤマノススメでも言及されていたが建長寺方面は東口

ひなた母の真似をして鳩サブレーを買おうかと思ったが、元神奈川県民的にはだいぶ食べ飽きてるのでスルー。美味しいんだけどね…
下調べしたところ建長寺までの道中に
湘南クッキーの自販機があったので天園付近で食べるおやつにはこちらを選択。種類にもよるが100~300円程度なので結構お得かも。

この時点でヤマノススメに出てきた明月院はスルー(聖地巡礼とは🤔)

私は建長寺も含め鎌倉には何度も来ているのでハイキングコースの存在こそ知っていたのだが、その当時はまさに「山だけはダメ!」状態。仏閣巡りや小町通りで食べ歩きだけしていたような人間がまさか自分から山歩きをするようになったと思うと自分でも驚き。
ちなみに建長寺からハイキングコースに入る場合は拝観料が必要なので注意。ハイキングコースの他のルートから建長寺を通る場合も同様だが、見所の多いお寺なので入って損はないと思う。

天園ハイキングコースに入る前の「勝上献展望台」までの石段がキツさのピーク。
天気が良かったので展望台からはバッチリ富士山を見ることができた。
展望台を過ぎたらいよいよハイキングコースに入り、瑞泉寺方面に進み、最高峰の大平山(標高159m。天覧山よりも低い)山頂を目指す。
道中は多少急な下りもあったが地面も乾いていたので特に危険箇所もなく、令和最新版のトレッキングポールにも助けられ安全に移動できた。
そして歩くこと約70分ほどで山頂に到着。
山頂広場付近にはゴルフ場があり、山頂っぽくない光景。
ヤマノススメでもお弁当を食べていた場所だが、ここで休憩する人も多かった。
私もニトリの水筒
に入れたお湯で紅茶を淹れ、先ほど購入した湘南クッキーを食べた。
朝8時頃に注いだお湯は山頂到着時の12時過ぎでもほぼ冷めておらず、その保温力に驚いた。

下山後の瑞泉寺から小町通りまではあちこちに向けた初詣客でごった返しており、道幅の狭さに対し交通量も多く山よりもよっぽど歩きづらかった…。
その後小町通りで適当に入ったお店で茶そばを食べたり、

初詣で鶴岡八幡宮付近が混みすぎていて店を選ぶ余裕がなかった。蕎麦は美味しかった

小町通りでは「あさひな」で🐙かまぼこを食べるなどした。
しらすかまぼこもあったが🐙の方が美味しかったかな。今回写真が少なくてすみません。

雑レポになってしまったが都内からのアクセスも良いし標高も高くないもののほどほどに山歩きを楽しめるし小町通りで食べ歩きもできるしでかなり良かった。