見出し画像

『何を整理したいのか、なぁ?』の巻

 どうも、日が長くて「こんにちは」か「こんばんは」か分からないですね。不健康先生と申します。たまたま通りがかった人、前回のものも読んでくれた人、本当にありがとうございます。

 記事投稿は今回で2回目。前回は…

色々整理したり、考えたり、始めたいので、とりあえず『note』始めた。

 って話でした。引用風にする程ではないのですが、やってみたかったので強調してみました。やりたいだけです。

 今回は、その「整理したいこと」を自分で整理してみたいと思います。今日この時間に思いつく限りで、後々色々増えて行ってもOKくらいの軽いノリで行こうと。そうでないとまた頭がぐるぐる回って動けなくなるので。

 指先だけでも軽やかに♪


①「私が『note』を使って整理したいことリスト」

 と箇条書きしてみます。その中で気づきがあれば、似たようなことを考えたり悩んだりしている人の文章に出会えたらなぁと。

【仕事関連】

 ▷ いま教員としてやっていること

 ▷ 授業内容の整理・発信、アイデアのメモ

 ▷ 教育関連でこれからやりたいこと 

 ▷ 職場での立ち位置とか 

 ▷ 職場を良くする(良くしたいんだろうな。多分)の方法

 ▷ あちこち手を出しすぎて心身が追い付いていないのをどうにかしたい。

 ▷ 故に、自分がやれる・やりたいことの整理(どんな教員になるの?)

 ▷ そもそもお前はまだ教員でいたいのか?

 ▷ 転職(職種・職場含め)

 ▷ 働き方とか生き方とか 、シンプルにしたい。疲れちゃった。

【備忘録的な使い方】

 ▷ 日々考えたこと、で忘れそうなことで残したいもの。

 ▷ なんか面白そうなことがあったり思いついたりのメモ

 ▷ 面白かったことの記録

【趣味etc...】

 ▷ 読書メモ。

 ▷ ラジオ聞いて考えたこととか。

 ▷ 『note』を含めた表現に関して。

 ▷ これからやりたいこととか。


② 整理してみた結果


  以上、大抵のもは「分からん」「深く考えたくねー疲れるし病むから」とツッコむことが可能なのですが、いやまぁ、自分で始めたことですしね…。

 全然書けないですね。こういうの。【】で分類しなきゃ良かったのかな。

 ここで気が付いたのですが、私まだ自己紹介の記事を作ってないなと。次回でいいか。少し書きましたが、教員なんすよ。社会の。正直、廃業・転職も考えてはいるんですが、日々と自分に負けて動けていません。動くくらいならぼ~としたい、考えたくない、寝たい。という流れ。良くないなぁ…と。 

 まとめると

 仕事とか職場で悩んでんだな、こいつ。

 って感想です。自分で自分をカウンセリングしているみてーで怖い。深堀注意。トラウマとかまでやっつけたい訳ではないので。


③ で、次回以降どうすんの?


 全部が全部書き出せた訳ではないのでしょうが、とりあえずこの記事を自分でも参考にしてみようと。全く今回と関係のないことも書き始めるでしょうが、少しずつ自分のアレコレを整理していきたいと思います。

 たまたま通りがかった人、似たようなことを考えている人がいて、また来てくれたりしたら嬉しいです。よければ御贔屓に。

 では、また。

よければサポートお願いします。そのサポートで私の筆も進みます!