見出し画像

結局のところ写真家である前にゲーマーなのだ。

■結局のところ、写真家である前にゲーマーなのだ


極楽主催のスト2ターボ大会を開催します。
選手として出場します。絶対優勝してみせる。写真の比じゃないくらい本気です。
見学無料です。応援、煽り、大歓迎です。
お時間ある方見にきてください。
スト2ターボ大会に出場したい方、当日予選もありますので奮って参加ください。

HYPER FIGHTING

結局のところ、写真家である前にゲーマーなのだ

少し昔話をしようと思う。かつて私は、ゲーマーだった。それもゲーセンが根城の古のゲーマーだった。1991年にスト2で社会現象が起きて以来、ものすごい数のタイトルが発売された。スト2に魅入られて格ゲーと呼べるタイトルは片っ端からプレイした。
当時住んでいた福岡の某田舎町の本屋やスーパーにまでカプコンゲームとSNKゲームの筐体は浸透していた。
可能な限りそのどれもをプレイした。当時、新作のリリースが異常に速い時代だった。やっと遊び方がわかったかと思うと、次のゲームが入荷されて古いゲームは撤去されていった。大体4ヶ月くらいで変わってた記憶がある。
格ゲーの熱に当てられたhbk少年は、そのどれもにハマりにハマった。

(ゲームタイトル、2Dから3Dへの変遷などは、今回はすべて割愛する)

1999年。大学進学を機に福岡市内を通学するや否や、福岡市内の夥しい数のゲーセンにクラクラした。勉学に勤しむわけもなく寝る間を惜しんで格ゲーをした。同時期に写真を始めた。つまり、HBK!の誕生である。
2000/7/7 路上で写真を売ることを始めた。本格的に写真家としてHBK!がスタートしたのはこの日にしている。
同時期、私は格ゲーへの熱が最高潮であった。朝から晩まで格ゲーをしていた。その合間で写真活動をしていた。あくまでゲームがメインの人生だった。
ゲームが好きすぎて、青春18きっぷで日本を旅して、降りた駅のゲーセンで武者修行もどきをしていたのもこの時期だった。3週間くらい旅して
た。呆れられて当時の彼女に振られたのも今となっては良い思い出だ。


この頃の人生の優先順位は、
格ゲー>MDで音楽を聴く>写真
だった。

しかし2004か2005年頃、いずみ田という居酒屋でアルバイトをし始めたきっかけでライブ写真を撮り始めた。ライブフォトグラファーHBK!の誕生である。
人と触れ合うことをほとんどしてこなかった私は、そもそも居酒屋の接客ができなかった。今の言葉で言うとコミュ障だった。
そんな私がライブ写真を撮りに誰も知り合いのいない親不孝に足を運んで写真を撮り始めても、まるで良い写真は撮れなかった。

この場合の良い写真とは、相手をビビらない踏み込んだ写真のことである。

うまく撮れないことが腹立たしく悔しくて、何度も撮りに行った。
徐々に親不孝の住人と仲良くなるにつれて、写真は上手くなった。
そして、気づいたらゲームから離れていた。
いつの間にか優先順位が 写真>ゲーム となっていた。

人生の分岐点があるとするなら、いずみ田渡辺通店で働いたことがそれだろう。
もう一つの世界線の私は、今も格ゲーに全力を注いで・・・もしかしたらプロゲーマーなどになってたかもしれない。

と、マルチバースが一般化しつつある2024年の現在、物思いに耽る。



そんな過去を持つ私が、少しだけ昔の自分に戻る日がこのイベントなのです。





■極楽杯「スト2ターボ地獄変」日時



2024年5月21日(火)
場所・福岡UTERO

18:00 - 19:00 FREE PLAY
19:00 - 20:00 当日予選トーナメント
20:00 - 21:30 本戦トーナメント

観覧者無料(1Drinkオーダー)
(本戦出場者は、参加費¥500 いただきます。)

楽器をスティックに持ち変え、格ゲー野郎達の誇りを賭けた本物の闘いがここ福岡UTEROで始まる。
「俺より強い奴に、会いに行く。」

極楽杯委員会が選抜した14人の強者ファイターと、当日参加希望者より勝ち抜いた2名の合計16名による「ストリートファイターII’ターボ」トーナメント戦です。
優勝者にはトロフィーとギフトを贈呈致します。
観覧者無料!熱い闘いを応援しよう!
トーナメント終了後にはフリープレイタイムもあり!

■選手一覧



1・ 極楽(HAIBOKU RECORDS)
2・ HBK! (FUKCREC)
3・ 廣田(U SPAN D)
4・ Suggz(RECORD POLIS)
5・ RYOICHI(FRIARS'N'SNIFFERS)
6・ suck(STEP LIGHTLY)
7・ 飛燕(kuoleva)
8・ 松田(刹那主義、Revolve)
9・ モリモリ(viewpoint)
10・ ジュン(NAVARO)
11・ 佐々木(百蚊)
12・ 勇人(ネメシス)
13・ 山本(5SPEED)
14・ レプラモ(THE PARALYZ)
15・ 当日予選枠 
16・ 当日予選枠 2



※対戦カード抽選会は、5/16 22:00から極楽のインスタライブで配信します。
※当日欠席者がいた場合は、当日予選枠が増えます。


■ルール説明


1・ゲームタイトル


・PS4移植版「ストリートファイターII’ターボ」を使用します。
・操作環境は基本はアーケードコントローラーを使用します。
・PS4パッドも使用可能です。
・自身のアケコン持参も可能です。

2・ゲーム内容


・ジャンケンで「1P:2P」を決める
・試合は、2本先取
・決勝戦は、3本先取
・ドローは、やり直し
・試合ごとにキャラ変更ok
・事情なく試合に遅れた場合は、不戦敗とする
・機材トラブル発生時は、試合やり直し
・キャラセレクトミスは、認めない。

3・イベント進行


・18:00から本体をフリープレイで開放してます。練習、環境チェックなどに利用してください。複数人いる場合は、交代して使用してください。
・19:00からの当日予選参加者は、「18:30」から受付開始してます。18:50くらいには締め切る予定です。
・20:00からの本戦出場者は、「19:30」までにお越しください。
・代打プレイは、認めません。


4・その他


・〒810-0005 福岡県福岡市中央区清川2丁目6−34
・駐車場は、UTERO前にあります。付近だと猫と月の隣にもあります。
・最寄りのバス停は、「柳橋連合市場」らへんです。
・最寄りの西鉄駅は、「薬院駅」です。
・最寄りの地下鉄は、「渡辺通駅」です


5・最後に


大会に関する問い合わせは、私か極楽にお願いします。

これは、私へのサポート機能です。 次の撮影、次の次の撮影のための資金として使わせていただきます。