見出し画像

物語で分かる新しい発信者情報開示請求

令和3年2月28日修正

はじめに

先に「新しい発信者情報開示請求制度のまとめ」というものを作りましたが、ちょっと文章でわかりにくいと思いますので、顔文字の物語で、わかるように作ってみました。

なお、私も条文を読んだばかりですので、不正確であったり、あるいは、今後、修正がある、実務の取扱いは不透明であることはご了承下さい。なお、当然のことながら、ケースバイケースですから、現在の取扱いも含めて、このように進むとは限りません。

特に、新しい手続きは、裁判所の柔軟な取扱いということについては、願望も入っています。

マガジン「請求者と発信者のための発信者情報開示請求&賠償請求実務解説」で、いろいろ説明しています。無料電話法律相談も承っています。

登場人物

(・∀・)請求者。権利侵害の投稿だと主張して、投稿者の情報取得を目指す(普通は弁護士を立てるが、話を簡単にするために、代理人と一体という設定)。

(^ω^)裁判所(裁判官)。最近忙しくて体調不良。

( ̄▽ ̄)コンテンツプロバイダ。SNSや掲示板、ブログの管理業者。裁判所に呼び出されるのに疲れている。

(´・ω・`)経由プロバイダ。通信の秘密と誹謗中傷の被害回復の狭間で悩んでいる。‬

従来の手続き

(・∀・)なんだこの投稿は!?

(#・∀・)誹謗中傷されているではないか。これは、許せない・・!

(##・∀・)発信者情報開示請求をするぞ!全部で3件だな!

(・∀・)投稿先は、「ドヤ顔掲示板」だな。まず、この掲示板の管理者に、開示請求だな・・。裁判外では応じないらしいので、仮処分申請だな。
※コンテンツプロバイダ(掲示板等)は、裁判外でも応じるところがある。

(・∀・)早速申立書を作ってだしたぞ!

===少し後===

(・∀・)裁判所から電話だ、審尋期日(裁判所で当事者の話を聞く期日)の調整・・、来週だな。
※事前に修正などを、求められることもある。

===当日===

(^ω^)担当する裁判官ですお。よろしくお願いしますお。

(・∀・)はい、お願いします。

(^ω^)早速ですが、書類の確認・・・、あと、この部分の意味は・・、なるほど、分かりましたお。

(^ω^)えーと、投稿3については、権利侵害があるとはいえないので、取り下げて欲しいお。投稿1について「自作自演で有名になった」という部分は、反真実性の資料をお願いしたいですお。
※難しいものについては、一部取り下げを求められたり、証拠の追加を求められたりする。
※社会の正当な関心事については、名誉権侵害があっても、相当な根拠があれば適法になる。発信者情報開示請求では、一応、そういう事実がないことについての証拠が求められるので大変。

(・∀・)わかりました。

(^ω^)あと、ちゃんと証拠は、最初からそろえて欲しいお。

(・∀・)反省してまーす(チッ、ウッセーナ

(^ω^)なんか言ったかお?では、債務者を呼び出すお。日程も調整するお。
※民事保全では、申し立てた人を債権者、相手を債務者という。

(・∀・)はーい。

===2回目の審尋期日===

( ̄▽ ̄)‬コンテンツプロバイダとしては、開示に反対です。

(^ω^)反論は書面のとおりですかお。うーん・・・。これを踏まえると・・・。発令するお・・・。

(・∀・)わかりました。

(^ω^)では、これで発令予定だお。

===期日後===

(^ω^)決定文を作るお・・・。

(^ω^)なお、仮処分では、審理は適当だとか、簡単に開示とか言う人がいるけれども、そんなことはないお。ちゃんと審理しているお。

(^ω^)たぶん、そういう誤解の理由は・・・

電話:プルルルルル・・・・!

(;^ω^)電話だお・・・。最近の保全部(民事保全を扱う裁判所の部署)は忙しいんだお・・・。

===開示決定後===

(・∀・)決定文が届いたぞ!

「(^ω^)主文 債務者は,債権者に対し,別紙発信者情報目録記載の各情報を仮に開示しろお。」
※担保の設定などもあるし、削除命令もつくことがあるが、詳しくは省略。なお、裁判所は、決して「・・だお」なんていわない。

===ちょっと後===

(・∀・)おし、コンテンツプロバイダからIPアドレスと投稿時間が届いたぞ。

(・∀・)WHOISで調べるぞ。このIPアドレスは、ショボーンネットワークスか・・・。次はここだな。
※IPアドレスの管理会社(接続会社)は、WHOISというサービスで調べられる。

(・∀・)ログを消されるとこまるので、まずは、任意請求するぞ。
※裁判外で請求しても開示されることはほぼない(例外あり)。ただ、任意請求にログの保存をお願いすると一部を除いて、開示請求訴訟がおわるまで、ログを保存しておいてくれる。

(・∀・)開示して下さい!

(´・ω・`)意見照会したけれども、発信者は拒否したし、権利侵害が明白ともいえないので駄目だよ・・・。でも、ログは保存しておくよ・・・。

(・∀・)よろしい、ならば訴訟だ!
※民事保全では、氏名住所の開示は認められないため、通常の裁判をしないといけない。

(・∀・)訴状を作って出すぞ。

===裁判期日===

(´・ω・`)やあ、ようこそ裁判所へ。私の答弁書は請求を争うのでよろしく。うん。投稿1については、ログをもう消しているんだ。すまない。でも君は…。

(^ω^)法廷でふざけるのはやめるんだお。ということで、訴えの一部取り下げを検討して下さいお。

(;・∀・)また減った・・・。残り一つか・・・。

(´・ω・`)発信者からの意見照会に基づいて、更に反論するよ・・・。

(^ω^)次回期日は、来月○○日だお。一週間前までに、書面を出すんだお・・。

(・∀・)月一・・・。何ヶ月かかるんだろ・・・。
※半年とかざらにかかる・・・。

===判決===

(^ω^)主文 1.被告は,原告に対し,別紙発信者情報目録記載の各情報を開示しろお。2.訴訟費用は、被告の負担とするお。
※判決宣告は、法廷でやるが、無人な事がほとんど。出頭の必要がないので。

===判決後===

(´・ω・`)開示判決があったので、開示するよ・・・。これで嫌がらせとか、目的外使用しちゃだめだかんね・・・。
※そういう注意をされる事が通常。

(;・∀・)長かった・・・。同じ投稿について、2回も裁判するし、ログは消えるし・・・。

新しい手続き

(*・∀・)ついに、新しい発信者情報開示請求手続きが施行されたぞ!使うぞ!
(・∀・)裁判所に申立書を出したぞ!

===少し後===

(・∀・)裁判所から電話だ・・・期日の調整だな・・・。

===期日当日===

(^ω^)修正点はこれとこれ・・・。あと、投稿3は取り下げて欲しいお。

(・∀・)分かりました。

===期日後===

(^ω^)結論が出る前に命令をするお。

(^ω^)ドヤ顔掲示板は、IPアドレスから経由プロバイダを調べて、その名称を申立人に教えるんだお。

( ̄▽ ̄)‬わかりました。ショボーンネットワークスってところです。

(・∀・)では、ショボーンネットワークスにも申し立てるぞ!

(^ω^)申立に基づき、更に命令するお。ドヤ顔掲示板は、ショボーンネットワークスにIPアドレスを教えるんだお。そして、ショボーンネットワークスは、そのIPアドレスの情報を消去してはだめだお。

( ̄▽ ̄)‬わかりました。IP教えますね。

(´・ω・`)これね・・。保存しておくよ・・・。

(・∀・)あくまでプロバイダ間の問題なので、私はIPアドレスがわからないんだよね。

(^ω^)以上は、とりあえずの命令だお。これから、中身の審議をじっくりするお。結論前にログが消えないようにするためだお!そして、審議は非訟手続きだから、非公開で、電話やWeb会議を駆使してスピーディーかつ柔軟に進めていきますお!

===期日(Web会議。ビデオ通話で期日)===

(;・∀・)うわっ!背景に🐱が!!!おとなしくしろ!
※稀にあり得る。

(#^ω^)🐱の傍聴は認めていないお!裁判所は🐶派だお!
※稀にあり得ない。

===その後===

(^ω^)主文 1.ドヤ顔掲示板は、別紙発信者情報目録1記載の各情報を開示するんだお。2.ショボーンネットワークスは、別紙発信者情報目録2記載の各情報を開示するんだお。

( ̄▽ ̄)&(´・ω・`)つ「発信者情報‬」

(・∀・)やったーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?