見出し画像

私はここで見たい。

まずは!
劇場も映画館も
最前列ってぶっちゃけ見にくくないですか?っていうお話から。

私ものすごく緊張しいなんですよね…
何が言いたいかっちゅーと劇場の最前列はすげえ緊張する!
10年観劇してると2、3年に1回は最前列で観劇する機会があるんですけど、
もう!ほんとに!できれば最前列には座りたくない!
良席確保のためにたくさんチケットを買い占める方々って
ハートとメンタルと財力強すぎじゃないですか????????
ちょっと分けてよ!そのメンタルだけでも!

そしてド上ド下席でも言えることなんですけど、
めちゃくちゃ首が痛い。
視野が狭いからしょっちゅう首を動かさなきゃいけない。
とにかく首が痛い。

じゃあどこなら見やすいんだよ!って話なんですけど、
目安でいうと、
舞台の上手の端から下手の端までを
首を動かさずに、
目だけを動かして観劇できるところ
くらいまで下がりたいんです。
そしてセンブロドセンターよりも、ちょっとだけ上手寄りが好きです。
私は若干斜めから見たほうが見やすいんですよね。
逆に下手ってあんまり好きじゃないんですよね。なんとなく見にくい。

ざっくりとした目安なんですけど
1階席キャパ600くらいの劇場で15列以上は下がりたい人です。
正直最後列でいい。

2階席とかも好きですね。照明が綺麗。
こっちも最後列でいい。

そして、私は小柄な人なので、椅子が体に合わないことが多かったりします。だいたい足が浮いちゃう。
正直、毎回立ち見の方がストレス無く観劇できたり...笑
シアターコクーン最高!立ち見スペースが多い!
シアターコクーンで観劇する時は大体立ち見です。
二階から見たトム演出タイタニックのオープニング最高だったなぁ。

そして!ここからが本題!
そんなに拘っても、チケットご用意されないでしょうよ!
って話なんですけど、ご用意されなくて良いんです。

私はおけぴネットさんのチケット救済掲示板でチケットを用意しています。
だいたい観劇3日前〜当日朝とかに掲示板を見ます。
そして私が見やすそうな座席で、
手渡しでお取引できる方、未発券チケットのお取引の方のみ、
お問い合わせをさせて頂いてます。

良い感じの席が無かったら当日券です。

大きい劇場であればあるほど、おけぴネットさんでお取引できるチケットが多い感じがします。
某横浜芸劇公演は1階S席×3枚ともチケットを掲示板でお譲り頂き、
金額でいうと2回分とちょっとの金額で観劇させていただきました。
浮いた1万円はワイヤレスイヤホンに化けました。
もう感謝感謝です。

本当の意味で救済できたチケットには、空席ができなくて良かった!win−win !

明らかに故意に増やしすぎたチケットのお取引だとバレバレの時には、
私のためにチケット取ってくれて、
しかも安価で譲ってくれたうえに、
各プレガの手数料まで支払ってくれてありがとう!!!!!!!!
って思ってます。言わないけど。


前の方の席に魅力を感じない人もいるんですよーっていうお話でした。

#演劇 #観劇 #自己紹介  

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

ありがとうございます( ´ v ` )