見出し画像

便秘解消に食べてはいけない

便秘解消に良いらしい
体に良いようだ

私はこの情報を信じました

漠然とした体の不調
振り返れば小学生の頃からの便秘
いい加減、治りたい
健康になるんだ
変わるんだ
やみくもな健康法に何度も挫折しながら、今度こそと手を伸ばしました

3割程度でOKとの情報を見つけましたが、当時便秘歴20年以上だった私、便秘薬が効かなくなっていく恐怖に焦っていた私は

3割なんてなまぬるい

あちこちで言われている情報を無視し、5割を「それ」にすることを決めました
あらかじめしっかり吸水させていたのがよかったのか普段と変わらず食事をすることができ、ほっとしながら続けました

3日経って、音沙汰はなく便秘解消はしません
4日経って、コロコロカチカチが悪化
5日後 私のひどい便秘には5割じゃだめだ 10割で食べよう

一週間経つ頃にはお通じがない&お腹はパンパン
さらに具合まで悪くなりました

?この不調の原因はなんだろう?

ようやく立ち止まり振り返って考えました
「〇〇」を食べてるからじゃない?

自分勝手な判断をした結果、私は体に良いはずの「〇〇」を食べて体調不良になりました

嘔吐こそしませんでしたが気分が悪く、ふさぎ込みました。

食べたものは「玄米」


高い栄養価

玄米はとても栄養価が高い
それは確かです

  • 白米にはないビタミンEが摂れる

→目、爪、肌などの機能を維持
→老化防止
乾燥のない、荒れることもない美肌のためには欠かしたくない

  • 白米よりミネラルが豊富

→カルシウム2倍
→マグネシウム7倍
→亜鉛1.3倍 など
どれも体に必要なものなので不足したくありません

  • 食物繊維が豊富

→白米の4.5倍も摂れるので繊維不足が心配ならありがたい

栄養価が高い理由は
ぬかや芽の素になる栄養の宝庫:胚芽が残っているからです

では、不思議に思いませんか?

こんなに栄養価が高くて繊維もたっぷりの玄米を食べて
私は体調を崩しました。

どうして?

腸にとって負担の理由

3つあります

①皮の負担

食べ物の皮と実のあいだに高い栄養価があります。
玄米は白米にするさいに削る外側の固い部分を残します。
栄養価の高さに繋がっています。

皮が硬い理由があります。
外敵(鳥や虫)から守りたいからです。

守るために硬く覆った部分は、私たち人間にとっても硬い
それはそのまま消化のしにくさです


②食物繊維の負担

皮の部分は食物繊維です

便秘解消には食物繊維が有名ですね
腸の学校でも食物繊維は不足しないようお伝えしています

ただし腸の動きに合わない強い食物繊維は腸にとって負担になります
消化に時間がかかるとお通じを作ることができません

食物繊維が便秘の原因になることもあるのです


③ロウ層の負担

玄米は栄養価を残すために外側を削りません

残るのは大変に消化しにくい「ロウ層」も。

屈強な消化の力の持ち主がやっと消化できるというほど消化しにくい

以上の3つが私が玄米を食べて便秘を悪化させて体調を崩した理由です

便秘(下痢)の人の胃腸

便秘(下痢)で悩んでいるなら
素晴らしい消化の力があり、胃腸が強く元気に動いている!
ということはなさそうですよね

私もでした

消化する力がないので消化できるわけがなく
消化ができないので栄養の吸収もできるわけがなかったのです

そのうえ、腸は無理を強いられて動きが悪くなるので
続けるほど体調も悪くなるのも当然のことでした

もし今、かつての私と同じように玄米を食べていたら
それもお腹の調子や体調に首をかしげながら食べているのなら

いますぐにストップしませんか

白米にもどして胃腸を休めてくださいね


とはいえ、
玄米の高い栄養価は魅力

なんとかして玄米を食べたい方には方法があります

ここから先は

2,043字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?