見出し画像

カメノテの食べ方〜深島version〜


住民15人の小さな離島深島(ふかしま)は、きれいな海と自然に囲まれた非日常を味わえる場所。そんな深島では4月~8月にカメノテのおいしいシーズンを迎えます。
深島についてはこちら

画像1

カメノテとは?

岩礁にくっついて生息している、甲殻類です。
エビやカニの仲間なので、エビカニアレルギーの方はご注意ください。
日本全国に生息してますが、きれいな海の指標にもなっているようで、カメノテが多いほどきれいな海なんだそう。

※漁業権を持たない方の採取は罰せられる地域もありますので、見つけたからといって勝手にとらないでくださいね!

深島のカメノテ

深島ではカメノテのことを「シイ」と呼びます。
(なぜかは知らない笑)
きれいな外洋に浮かぶ深島の磯にはたくさんのカメノテがいて、昔から島の大切な食料として食べられてきました。もちろん、収入源としても大切なもので、春から夏にかけてはおいちゃんたちがとりにいき、卸しています。

深島のカメノテの特徴はとにかく大きくて雑味がないこと。
きれいな海だからこそ、カメノテ本来の味しかしないといっても過言ではないほど、濃厚なカメノテの味と深島の潮の風味があわさってたまりません。

本土の蒲江のひとの中には「深島のカメノテ」を心待ちにしているひともたくさんいます。それくらい深島のカメノテはおいしくて、深島のカメノテを食べてしまったら、きっと他のカメノテじゃ物足りなくなってしまうんじゃないかと思うほどです。(個人の見解です笑)

画像2

カメノテの食べ方

いちばん親しまれている食べ方は「塩ゆで」です
深島では深島の海水でゆがきます。これがまた、、、🤤
おうちでは水に塩をといた塩水で湯がいてください。
塩かげんはお好みで◎

~湯がき方~
1.鍋にカメノテと、ひたひたの水を入れる
2.鍋を火にかけ、塩を入れる
3.沸騰したら1分ほどぐつぐつしたのち、火を止める
4.1分くらいそのまま蒸らしてざるにあげる
完成★アツアツがおいしいです◎

ゆがいたカメノテのむき方は動画にしています。
汁が飛び出る場合があるので、要注意です。みんなでわいわいきゃーきゃー食べるとより一層おいしくなります♪

もうひとつ、おすすめがおみそ汁。
とっても良いダシが出るので、ダシいらずのおみそ汁ができます。

~おみそ汁の作り方~
1.鍋にカメノテと水を入れる
  (島の人はひたひた+α。え?こんなにカメノテ多いの??てくらいカメノテだらけのおみそ汁)
2.沸騰したら火を止めてみそを溶く

※具はお好みで、玉ねぎ、ねぎなど。なくても全然◎島の人はむしろないほうが良いらしい。

画像3

深島のカメノテ購入方法

1.でぃーぷまりんのショップ
  →こちらhttps://fukashima.thebase.in/

2.ポケットマルシェ
  →こちらhttps://poke-m.com/producers/168974

ぜひ深島のカメノテご賞味くださいね。

画像4


深島での活動にサポートいただけるとうれしいです!ねこたちのこと(ごはんや治療など)、島の環境整備(ベンチの設置や清掃活動)に使わせていただきます🙏