見出し画像

大雨の影響

今回の大雨について

豪雨による被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
ちいさな島にいると、そしてお客さんがくるお仕事をしていると、動きたくても動けない、物資を送りたくても島にはない。そんな状況に毎回もどかしい思いでいます。
全国で毎年のように豪雨に見舞われており、影響が出ていない地域の方が少ないのではないかと思う程ですが、九州内の地域には、オフシーズンにできるだけ遊びに行くようにしています。
それくらいしかできないけど、自己満足かもしれないけど、なにもしないよりは。

いまもなお、日本のどこかで豪雨になっていて、雨がやんだとしても困っている人がいなくなることはない。そしてそんなことがいつわが身に起こるかわからない。
もしものときの確認や早めの避難、遠くにいる家族への声掛けなどしながら、気を付けましょう!
もちろん島も気を付けます。

麦の仕入れがストップ中

先日の豪雨で麦の貯蔵をしていた倉庫がつかってしまったらしく、麦の入荷の目途がたっていません。
うちは普段「中押し」の大麦をつかっています。
白ご飯に混ぜてたく麦は全押し。つぶれていない麦を丸麦と呼んでいますが、その中間。
取り扱いされているところが少なく、別のところで探すのも大変な状況です。

また、困っているのはうちだけではないはずです。
どこかに直接電話をして探し回ってもいいのかもしれないけど、いつもお願いしている卸さんも、倉庫をもっている精麦やさんも、農家さんも、他に大麦を仕入れているところも、たぶん被災地にちかいほど混乱していると思います。

だから、いまはあちこち連絡してみることは控えています。

今後について

先日卸さんからご連絡をいただいて、丸麦でもいいので入りそうだったらご連絡ください!とお伝えしています。他にも麦を仕入れているところがあるので、入りそうなら数を調整しながら送れたら送ります!といっていただいています。

佐伯市内で丸麦持ってる農家さん、いらっしゃらないかなあ。なんて思いながら、様子を見ながら麦さがししてみるかなあと話しています。

深島みその販売について

現在ご注文をいただいている分を送ってしまった後、ご注文の制限をかけようかと思っています。
島の人が使う分、道の駅のレストランの分、定期購入の方の分を優先させていただきます。
道の駅や海の市場〇での販売に関しては小さいパックのみとさせていただこうかと思っています。

深島みそのオンラインショップにていつもご購入いただいているみなさんは、もしsoldout(売り切れ)になっておりましたらご連絡ください。少しずつにはなると思いますが、お送りします。
その際できるだけ1㎏とか680×2とかでお願いできれば助かります。(6㎏とか680g×6とか買ってくださる方がたくさんいてほんとうにいつもありがとうございます!!!!!)

しばらくご迷惑をおかけしますが、私たち以上に大変な思いをしたり、心を痛めている方も多くいらっしゃいます。麦の確保に奔走してくださっている方々もいます。
豪雨被害にあわれた地域へのふるさと納税や産品の購入などで応援して下さればわたしたちもうれしいです。

麦が入荷したら全力で仕込みます!!!!
ただ、丸麦を使う可能性があり、いつもとちょっと違うかも?初めてなので挑戦です。

これ以上被害がでないことを祈って。
被災地の方々がはやく落ち着いて生活できますように。

おみそ以外に雑貨などもあります~~
ご覧ください~~


深島での活動にサポートいただけるとうれしいです!ねこたちのこと(ごはんや治療など)、島の環境整備(ベンチの設置や清掃活動)に使わせていただきます🙏