他人と比べない


他人と比べるって、良いこともあるし悪いこともあると思います。

良いことは、自分より凄い人と比べて「負けてられねー」と刺激を受け頑張るエネルギーが湧いてくること。

悪いことは、自分より結果が出てない人とかを見て得られる意味のない安心感、逆に自分より凄い人を見て「自分なんかダメだ」とネガティヴになってしまう場合。

他にもいろいろあるんですけど、比べることは悪いことというか無駄なことが多いと感じる。

だから俺は人と比べないように意識してます。

人と比べることで1番良くないのは、考える軸が自分じゃなくて他人になってしまうこと。

人がどうだからとかじゃなくて、自分がどこに行きたくて何がしたいのか。その目標に向かって努力し続ける以外やることはないんじゃないかと。


人生、自分の価値観を大切にしてブレない軸を持つのが大事。

人は人、自分は自分。

生まれてから死ぬまで同じ人間なんか1人もいなくてみんな違うから比べること自体意味ない。

「自分のモノサシ」をもって生きましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?