【架空の東大生紹介】 草木華(くさき・はな)さん

「私には植物の声が聞こえるんです」。前期教養課程の総合科目「現代生命科学II」や「植物科学」で植物に興味を持った。文科Ⅲ類で入学したが、苦労の末理学部生物学科に進学し、さらに植物に対する知識や愛情を深めていく。

4年次の5月以降は、植物を愛するあまり植物性食品を口にしなくなった。栄養失調で入院することになったが「植物以外の一切の生命活動を停止し、地球を緑の惑星にする」ことを目指して宗教団体を病床で設立。夢を叶えるため、信者からの搾取に勤しむ。

表向きはごく普通のカルト宗教を装うが、信者からのお布施の使い道は植物以外の生物の絶滅に向けた活動。植物には作用しない破壊音波を開発し、各国の上空から放ちたい。「私には植物の声が聞こえるんです。我々の居場所を奪うな。我々を虐げるな。そんな植物の望みをかなえたい。わがままかもしれませんが、私が死ぬのは最後にさせてほしいですね(笑)」

草木華(くさき・はな)さん 理・4年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?