見出し画像

広いぜ!!アサシンクリードオリジンズ感想

こんにちは深瀬です。
あけましておめでとうございます。今年も雑な記事を書いていこうと思います。さて、今年の年末年始は家にこもって積まれたゲームとかアニメとかを消化していた人も多いのではないでしょうか。私もその一人で、「ひたすら積まれたゲームを消化しよう!!」と思っていたのですが、全く消化されませんでした。ただ、ひたすらにやっていたゲームがようやく終わったのでレビューします。

ゲームをやっていたら色んな所に行けます。没入感といいますか、そのストーリーの背景が深いほど思いやりのある体験ができます。そんなことを思っている私ですが、今年の正月はひたすたらにプトレマイオス朝エジプトでアサシンをやっていました。

それがこのAssassin's Creed Originsです。

画像1



アサシンクリードってなに??

『アサシン クリードシリーズ』(英名:Assassin's Creed Series、略称:アサクリ)は、フランスのゲーム開発会社ユービーアイソフトが販売しているステルスゲーム『アサシン クリード』とその続編などを含むシリーズ作品の総称。

引用:wikipedia

プレイヤーはアサシンとなって敵であるテンプル騎士団の野望を阻止すべく、暗殺を行うステルスゲーム。アサクリの特徴は実際に存在する歴史の追体験をできること、歴史上の人物や建物が出てくること、パルクールのようなアクションができ、自由に飛び回ることができことがあげられる。

今回のOriginsではプトレマイオス朝末期のエジプト、ローマの支配を受けているエジプトを走り回ることができ、歴史上の人物で言えば、クレオパトラやカエサルなどが出てくるのが特徴です。

画像3

クレオパトラがカエサルに会うシーン。絨毯にくるまれて登場するシーンは実際に存在する。SSへたくそすぎて半目なのなに???



広すぎたオープンワールド

マジでこれに尽きる。このゲームはシームレス(ロードマップ移動でロードが挟まれない)なオープンワールドなんですが、マジで広い。

画像2

引用:攻略wiki

画像4

拡大するとこんな感じ、クソデカマップに翻弄される。

このマップを見ただけではよくわからないかもしれないんですが、これメッチャ広くて移動だけでも大変なレベルなんですよね。この時代の主要な移動手段は馬かラクダなんですけど、ほんとにマップを移動をするのが辛い。しかしアサクリ恒例のビューポイント(見晴らしの良い高台)でシンクロするとファストトトラベルが解放されるのが救い。(ファストトラベルが存在しない稀有なゲームも存在する)めっちゃエジプトを体験できるのは超楽しいです。

画像5

画像6

エジプトといえばピラミッドとスフィンクス
もちろん存在していて、大スフィンクスはちゃんと鼻が抉られていないし(所説あるがナポレオンがエジプト遠征時に破壊した)、ピラミッドは中に入れます。
ピラミッドの内部はとても良くできていて、発売時にギザの大ピラミッドにて隠し部屋が見つかったというニュースがあり、オリジンズでも実装希望する声があったんですけど、既に実装済みだったという何いってるかわからない出来事が当時話題となりました。

画像7

あと当時存在していたアレクサンドリアのファロスもあります。めっちゃデカい。

最初はスゲー楽しいんだけれども、だんだんめんどくさくなります。



アサシン?クリード

今回のオリジンズなんですが、正直アサシン要素は歴代よりも薄く、なんならアサシンじゃないってのがオチなんですよね。って言うのはこのオリジンズはすべての始まり、アサシンの始祖を体験する作品なので、主人公であるシワのバエクはエジプトのメジャイ(ファラオの守護者)であり、厳密にはアサシンじゃないんですよね。だから普通に剣以外にも槍とかヘビークラブとかも使えるというのが今までとは大きく違う点なんじゃないかなと思う。だからあんまりステルス要素みたいなものは濃くはなく、戦闘に重点を置いた作品となっていて、今までのアサクリのようなカウンターをかければ確殺できるわけでもなくなったというのが特徴的なんじゃないですかね。どちらかというとダークソウルみたいになりました。


画像8

メインストーリーとはあんまり関係ないけど象と戦うシチュエーションが存在するんですけど、これマジでダクソじゃない??と思うくらいの難易度(普通にハードでやっていたからかもしれん)で、象から攻撃を受けたらHP半分くらい持っていかれるし、離れると弓を遠距離から撃たれるという結構キツい戦闘を強いられる。敵の攻撃を前に進んで避けるとかお前マジでダクソじゃん。
場所によっては象2頭との戦闘になるんですけど、ターゲットロック外して2頭に挑むとかお前オーンスタインとスモウか??

まあそんくらい戦闘に重点を置いた作品となっております。



恒例のロケーション埋めは相変わらずめんどくさい

アサクリ恒例となっているロケーションイベント埋め、今回は死ぬほどデカいマップとなっているため超めんどくさいです。同じような作業の繰り返しなので正直飽きます。メインクエストをこなしながら片手間で自分のやりたい分だけやるのが多分正解です。いやボリュームアップしているのはいいんだけどやっぱりめんどくさくなっちゃうんだよね。


総評

オリジンズはアサクリと言いながらあんまりアサシン要素がないというのが残念な点ではあるが、タイトルにもある通りオリジンズ、起源であるということ、そもそもアサシンではないことからアサシン要素は薄くて良かったと思ってます。エジプトが舞台なのも面白かった(個人的にプトレマイオス朝のエジプトが好きなのもある)し、歴代につながるいい作品だと思います。ただロケーションイベントはめんどくさいのはどうにかならんのか。まあ約70時間遊べたのでもうなにもいうまい。最高だよ。

歴史好きには結構ハマれる作品なので自分の好きな時代のアサクリをやってみるのも良いのではないでしょうか。


さて次はヴァルハラをやるかオデッセイをやるかですね……それではさようなら。







この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

牧草が増えます