見出し画像

シャニマスにこだわれない(If anything can't choose, it will.)


こんにちは、深瀬です。
皆さんはこだわってますか?

こだわりっていうのは、物事に対して執着したり、強く思いれをもったりすることです。拘泥(こうでい)とも言われ、辞書的にはあまり良い意味には使われない言葉です。しかし、近年に至っては“こだわりの品”のように、あえて執着したという肯定的な意味でも使われることが多くなってきました。

そんでもって本題なんですが、おのれらはシャニマスにこだわりを持っているか?

おれはこだわりを持っている。しかしながらあることはこだわれない。




画像1





There is no other way out

「別に1つに決めなくてもいいじゃないですか」
そうです。別に担当を決めなくてもいいんです。だけれども選択を迫られるときは多々あるんですよ。

例えばこれ

画像2



好きなキャラがいてそれを選ぶのも理解できるし、「この雑誌に取材されるとなると……このキャラやな……!!」みたいに選ぶのもわかるんです。

それでね、おれも後者の感覚で選ぼうと思ったんですよ。



画像3



たとえば凛世の【水色感情】みると、

画像4



凛世………ええやんけ……



ってなるし、

真乃の【結びゆくゆく】みると、

画像5



真乃…………ええやんけ………



“インフィニティええやんけおじさん”にしかならないので選べない。
レアリティ関係なく良コミュ安打製造機のシャニマスは誇らしくないのか???



シャニマスというゲームの悪いところは1週目では見えていなかったものが見えること。沼にハマるんだよな。

もう選べんじゃん、そんなんズルだわ




Why do you choose it ?

「じゃあなんで選ぶん?」
それはね、この前のシャニマス生配信であるイベントが通達されたからなんだよ。

そう、Pカップ

おれは前回のPカップを満足に回れなかったので、満足する走りをしたい気持ちでいるのだが、さすがに23人全員分回すほど暇でもないので絞り込みをしたいんだ。………というのは言い訳で、実際にはこのゲームは箱推しには相当風当たりが強い。連続で限定は当たり前だし毎週ジュエルと相談しながら資金繰りをしなければならない。(シャニマス限った話ではないが)なので甲乙をそろそろつけたいというやつです。


しかし、自力では選べないので考え付く手段を手当たり次第に試していけば決められるのではないか……?そうであればいいなぁ……なんならPカップどのアイドルで走るかぐらいは決めたいなぁ……ということで試してきます。

前置きが長くてすまんな。




手段1、所持枚数で決める

とある記事を書くために準備した所持枚数を集計した時のデータが存在するのでそれで担当を決めよう。一番手っ取り早い。

適当にExcelで出したグラフがこちら

画像6

※アイドルロードを除いたサポートとプロデュースアイドルの合計値                        10/7時点の所持枚数


平均は10枚。最大値は15枚、最小値は4枚
総数1位は凛世、2位夏葉、3位は甜花という結果になりました。


画像7


特に意図してガシャを引いてるわけじゃない。担当を選べないおれは、“限定”と銘打たれているものは大体は挑戦している。最近打率不振。それにしても以外な結果だった。




まあ前回の限定凛世敗北してるんですけどね!!!!



因みに2位の夏葉も限定敗北している。無念……。




ほな凛世かぁ……そういうなら凛世やな




手段2、コンプ率で決める

所持枚数ではあまりにも初期実装アイドルにアドバンテージがありすぎるのでコンプ率で決めてみよう。これもデータがある。

画像8

※アイドルロードは除く

平均73%、最大値は100%、最小値は55%
1位は円香と雛菜、3位はあさひ でした
流石に最近追加されただけあってストレイとノクチルが強いな。
ストレイとノクチルを除いた場合でも夏葉、凛世が強いという結果に。


ほな、円香と雛菜かぁ………最近Twitterとかでもよく見るし円香と雛菜で決定やな




……………





なーんか……違和感……あるねんな…………






「「コイツなんでプロデュースとサポートのコンプ率ごっちゃにしてんの???」」





はい、書いてて思ったのでジャンル別でデータ取り直しました。
まずはプロデュースアイドルから

画像9

ノクチル、ストレイは変わらず上位に、他だと甜花、結華、凛世、めぐるがプロデュースアイドルでは多いようです。

意外や意外、結華はプチセレの【お願い、ただの少女がいい】と限定の【NOT≠EQUAL】以外は持っているらしい。すげぇな。


画像10



は?ズルだろこんなイラスト



続いてサポートアイドル

画像11

盤石の凛世と夏葉は置いといて、まさかのプロデュースアイドルでは最下位だった灯織が上位にランクインする事態。


画像12



何を食ったらこんなイラスト書けるの???



でもやっぱり、100%には敵わんのでやっぱ円香と雛菜やな……




手段3、累計ファン人数で決める

このゲームは何かしらのプロデュースをするとファンが増える。(営業でもチョットフエル)アイドルごとにファン人数がでるのでそれで決める方法はどうだろうか?決めれん決めれん言うとるが実際には偏りがあるんじゃないのか??

画像13


データはこちら

画像14

合計約2億1千8万人、平均は約9百万人
1位は約4百万人の大差をつけて霧子、2位は夏葉、3位はあさひでした。


画像15


全く身に覚えがないがそんなにプロデュースしてたか……?

確かにW.I.N.G.優勝がままならない時期に【霧・音・燦・燦】の霧子に苦戦した覚えがあるがそんなにやったか???

画像16

このイラストめっちゃいいよね………いい………



じゃあもう無意識なら決定やん、霧子に決定だな。




手段4、所持フェスアイドル数で決める

現在おれはフェスアイドルを406人誕生させているらしい。しかし現在所持しているフェスアイドル数は163人なので錬金術が行われたのは確定的に明らか。不鮮明なデータではあるが、今持っているフェスアイドル数で決めるという行為も一応しておこう。

画像17

合計163、平均7.1、最大15、最小2 
1位甜花、2位凛世、3位は同率で霧子と冬優子


いや最小2て……ってかずば抜けて甜花ちゃん多いな

これは記憶がある。最近よく甜花ちゃんをプロデュースしている気がする。
立て続けにP-SSRがガシャでているのもあるし、フェスで使いたいってのもあってだと思う。

画像18

画像19



オマエさ……そんな顔すんの……反則………。



甜花ちゃんだな……もう甜花しか勝たん




手段5、出身地で決める

今までの不審なデータからもっとオカルティックになる。じゃあ今までの何だったんだよ。

あるじゃないですか、アニメとかゲームのキャラの出身地みて、「おっ、お前も出身おなじ?」みたいなノリ。それです。
おれの出身が岡山なので、アイドルの出身地の県庁所在地の直線距離データ出しましょうか。県庁って県の中心か……?

画像20

1位凛世、2位咲耶、3位千雪



画像21



関ケ原で合戦が起きそうなのであまり触れないが、西日本勢ってめちゃ少ないんすね…関西圏ゼロなのも面白い。

マサチューセッツと岡山県庁比較してるときはどうかしてんじゃないかと(県庁という概念がないので議事堂にしました)

画像22


千雪と凛世は山陰組って聞いたとき、「おっ、髭男じゃん!!!」っておもったんすけど千雪さん山口じゃん……(official髭男dismは島根、鳥取バンド)でも本人が山陰って公言してるってことは長門とか萩出身なんですかね??岡山県民として山口が山陰という扱いに違和感あるんですけどよくわからんです。


凛世は……いつもプロデューサーさまのそばに……(97km)




手段6、運で決める

最後は運です。はい。Excelで乱数組んでランキングを付けます。
運も実力のうちってやつです。運命力を信じろ。


画像23

あんまり被るとめんどくさいので最小値を1、最大値を500ぐらいにしておきます。


乱数を表示させたセルを適当に指定して順位を付けます。

画像24




画像25


1位は咲耶、2位は摩美々、3位は智代子でした。

運が決めたならそうなんだろうよ。咲耶、さては麻雀強いな?今度徹夜麻雀しようぜ。


画像26


サポートの咲耶、大体はしゃいでいるのめっちゃかわいいんだよな………






結果、総合優勝

謎データから出身地、さらには運というを総動員して順位をつけてみました。自分の意志というものを75%ぐらい無視することでどうにかここまでこれました。

最後に一応総合での優勝を決めましょう。各部門で順位をポイント化し総合優勝を決めます。各部門1位5P、2位4P、3位3Pで7位までに入賞で1Pです。





優勝は………






凛世!!!!!
おめでとう!!!!!


Screenshot_2020-10-11 アイドルマスター シャイニーカラーズ(2)




因みにランキングです。

画像29


ということでPカップは杜野凛世で走りたいと思います。ありがとうデータたち、ありがとうExcel




おわりに(It's not over at all)

おれは全く情報を仕入れずにシャニマスを始めた。おれが最初に選んだのは園田智代子だし、シャニのコミュの良さと限定が出ないくやしさを教えてくれたのは芹沢あさひだし、ビジュアルがめっちゃ好みなのは田中摩美々だし、コミュがめっちゃ好きなのは幽谷霧子だし、プロデュースしてて良いな……って特に思うのは黛冬優子である。きりがない。ベクトルは違えど全てのアイドルが良すぎるから。

もちろん他のアイドルに興味がないわけではない。担当を決められないのはおそらく情報が足りないからだと思う。もっとコミュを読んでキャラ理解すれば自力で決着をつけられるのではないか?いや、決着をつけようぜ。



ということで次回に続きます。

それではさようなら





シャニマスさぁ……こういうヤツで選ばせるのホント卑怯……

画像29

牧草が増えます