見出し画像

1歳児と参院選に立候補中の夫とおくる、選挙戦6日目、普通の日の一日のスケジュール

こんにちは。
1歳の女の子を育児しながら、夫である深作ヘススの参議院議員選挙をサポートしている妻です。徳成改め深作祐衣です。

まず夫の深作ヘススを紹介します。夫は、国民民主党の公認を得てこの度の参議院議員選挙に立候補しています。神奈川県選挙区です。よかったら見てみてください。

0歳の娘を育児してそろそろ会社に復帰、と言うタイミングで出馬が決まり、自分の人生が激動の波に乗っています。育児をしながら国政選挙をしている普通の家族の普通の日々を残しておこうと思い立ちました。多くの人にとって、これは全くもって普通の日々ではないので、誰かの役に立つわけでも、なんともないのですが。参考になったと言う方がいらしたら、逆に知りたい。笑

ということで、
6/28(火)

選挙戦6日目の一日のスケジュール


4:30  起床
突然娘が早起きする。今日はヘススに会いたかったのかな。こう日に限って前日夜1:00に寝たことを後悔する。

5:00 ヘススを起こす
出馬を決めた5月から毎朝7:00から駅に12時間立つという日々を送っている夫ですが、選挙本番期間になってから開始時刻が6:30になったので場所によっては6時前に家を出る。今日は比較的近かったのに早く起こしちゃった。全力でごめん。「3人の貴重な時間が取れたからいいんだよ」って言ってくれてありがとう。

6:00 ヘスス送り出し、白玉ちゃんヘススから離れたくなくてしがみつく

6:20 ポスターを張り替えに車に乗る
傷がつけられていると報告があったポスターが家から車で5分だったので行くことに。白玉乗車直後に爆睡

6:40 ポスター貼り替え完了。人生初経験!

6:50 帰宅するも白玉爆睡

7:00 洗濯を干す(白玉はベッドで寝てる)

7:10 洗濯物を畳む(白玉はベッドで寝てる)

7:30 洗い物と朝食用意((白玉はベッドで寝てる)
普段はこの辺りで晩御飯の下ごしらえをするか一品作る。

8:00 選挙事務仕事をする。会計責任者が私なのでお金の管理やメールの返信など(白玉はベッドで寝てる)

8:30 朝食を食べる。前日ベーグル買っていたのでスイカジュースと飲む

8:45 SNSで夫のスケジュールを投稿するもすでに友人が対応してくれていた。本当に感謝。

8:50 洗い物をする

9:00 家を出て車に乗る

9:30 実家着。白玉ちゃんとちょっと過ごして母に預ける

9:50 駅着。駅に車を停めて電車で新横浜に向かう

10:20 新横浜着。玉木雄一郎代表とヘススの街頭演説まで設営の手伝いをし、ご挨拶を済ませ、丸ビラを持って立ちながら会計関連の電話をする

11:30 予定より遅れて街頭演説開始。妻ですタスキをかけて配っていたら、玉木さんが冒頭でご紹介くださって。このタスキが玉木代表の奥様恵理さんからお借りしたものであることが世の中に知られる

12:00 街頭演説終わり。撤収をする

12:30 ユニクロにヘススのシャツを買いに行くも改装で閉店。虚しい気持ちで関内駅に向かう

13:00 関内駅着。白玉ちゃんは洗濯カゴという名のプールで遊んでいるらしい。母から報告を受ける

13:05 事務所着。神棚にお参り。厳しいけどどうかいい結果になりますように。

13:30 一緒に活動してくださる連合の方々に、組合とは、連合とは、またこの度なぜヘスス選対に来てくださったのかなど聞く。恥ずかしながら全然知らないことばかり。手取り足取り教えていただいた。すごく勉強になるし、合わせて心から応援してくださっていることを知り、胸が熱くなる。その時、夕方に飛び入りで5名参加いただけるとの連絡が入る。本当にありがとうございます。

14:30 お礼状、領収書の準備などをしながら大島の牛乳餅をいただく。大島、いつか行ってみたい。調布から飛行機で25分程度と知って現実的になる

15:00 郵便ポストに立ち寄りながらお昼を買いに隣のマックに行く。超久しぶりにベーコンレタスバーガー食べたらあっさりしていて驚いた

15:15 事務所の郵便物をチェックして戻る

15:30 来客があり対応する。ヘススの宿泊先を予約する

16:00 現場にビラと冊子を持っていく。本人の標記がなくても配れるから!めちゃくちゃ暑いし、ベイスターズの試合があって人がいっぱい。人手かなり戻ったな〜と思いながら5分だけ配って、事務所へ戻る

16:30 突然ヘスス帰ってくる。めっちゃ黒い。そりゃそうだ

17:00 ヘスス現場へ行く前に二人でセルフィー

17:10 身支度して事務所を出て駅へ向かう

17:20 お手伝いしてくださっているみなさんへご挨拶。連日暑い中、毎日何人もの方が夫のために朝から晩までチラシを配って下さっていることは決して普通ではない。感謝の気持ちでいっぱいです

17:32 電車に乗って最寄駅を目指す間にFBとTwitter投稿

18:10 車に向かいながら現場を統括くださる方と電話

18:35 実家到着。即パイパイ。汗まみれでベタベタですまん。でも白玉ちゃんも常に最近汗ばんでる。寂しいのか絶対離れない

18:45 実家出発。しなプシュつけて歌いながら帰路へ。多分ヘススもこれまでの曲は大体歌える。めっちゃお世話になっているので、3人でおそろTシャツも持っている!またお出かけ行きたいな

19:20 自宅着。ご近所のご夫婦が白玉ちゃんのことを可愛いと愛でてくれて立ち話。幸せな時間だったね。ちゃんとバイバイできて成長を感じる。生活クラブが来てた。すっかり忘れてた。多分牛乳だけだよね、後で入れよう

19:25 シャワーに入る。オバジの美容液使ってるんだけど冷蔵庫に入れてて大体塗れない。忘れちゃうのどうにかしたい。

20:30 就寝と共に寝落ち。なかなか寝られなくて40分くらい遊んだりゴロゴロしてたのかな。久しぶりに一緒に寝落ちてしまった
普段は寝落ちせずご飯を作って、ヘススとパールさんを待って、一緒に食べて片付ける

22:10 電話が鳴って目覚める。相談したいことがあると言われて22時に約束してたんだったと飛び起きる、すっぴんで出る。

23:00 食事を摂ってないことに気付くも、夏はなかなか食欲が湧かない。特に一人だと食べる気がしない。でも体のために何か、と思い実家の母が持たせてくれた茄子とししとうの炒め物、ヨーグルトとパッションフルーツも。組み合わせカオス。

23:10 SNSに妻たすき投稿をする

23:11 生活クラブの牛乳を玄関に置きっぱなしであることに気付くも、もう遅かった…ぬるい。泣ける

23:20 noteを書き始める

選挙に家族が出るなんて、特殊すぎて誰の参考にもならないですが、こんな濃厚な日々もきっと日が経つにつれ忘れていくんだろうと思って書いてみました。もう一回くらい更新できるかな…できないかな。でも今後も続けていきたい気持ちは持っています。

反応いただけたら、明日からの励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?