【サッカー】今さらハリルホジッチ解任について頭に来たのでちょっと

裁判もハリルホジッチ側が提訴を取り下げたし、彼はリーグアンのナントを経てモロッコ代表監督をやっているわけで、今更なんだけどさ。あ、モロッコ代表は2021年のアフリカネーションズカップ予選で順調に勝ち点を積み重ねています。さすがですね。

しかし、もう2年経つのかよ。


皆さんご存じの通り、日本サッカー協会はロシアW杯直前にヴァヒド・ハリルホジッチ日本代表監督をだまし討ちと言えるようなやり方で解雇しました。「本番」のロシアW杯ではグループリーグを1勝1敗1分の勝ち点4で2位通過、決勝トーナメント1回戦でFIFAランキング1位のベルギーに2-3で敗れ、初のベスト8はなりませんでした。

おれはいまだに信じられないんだけど、このロシアW杯は日本代表にとって「成功!」だって思ってるらしいよ世間。マジかよ。ハリル解雇は結果オーライ?そんなわけないじゃん。コロンビア戦、開始3分で相手選手にレッドカードが出て90分間10人vs11人で戦った1試合しか勝ってないんですけどね。

そして奇跡の2点リードをもらったベルギー戦。同点でもPKに持ち込めるという、たぶんもうおれたちが生きてる間にこんな棚ボタはない!という状況で、試合を殺すための交代カードもその戦術もない、西野代理(あえて代理と書く)監督。90分過ぎてからのコーナーキックで無為にクロスを上げる。まあこれ以上はもういいけど……。

とにかく、アレは失敗だったじゃん。試合結果はラッキーの積み重ねじゃん。グループリーグ3試合目だって、なぜかポーランドが敗退決定しているという奇跡があったから0-1で済んだけど、彼らがあそこでGL突破かかってたらとてもアレでは済まなかったでしょう。大事故ですよ本来。

その挙句の果てがコレですよ。

U-23アジア選手権、森保さんの完全にテンパってひきつった顔を見てるともうどう考えても続行無理なんだけど、自国開催のオリンピックも2022年のカタールW杯予選もこれからなんですよね。これ、本当にどうするの?

ドイツW杯の悲しい思い出

僕は昔サッカー雑誌で編集をやってたことがありまして。2006年ドイツW杯のときですね、中田英寿が大の字に倒れて引退したあのとき。GL初戦のオーストラリア戦は現地で見ました、10分で3点取られるあの試合。絶望しましたね、アレは。

W杯終わってその冬だったかな、Jリーグの試合の取材に日産スタジアム行ったんですよ。ドイツで悲しい思い出とともに買った、W杯ロゴ入りのパーカー着て。日産スタジアムってデカいメディア用のロビーがあるんだけど、そこで当日の選手リストもらって記者席に行こうとウロウロしてたら、後ろからおれのパーカーを見て笑う記者がいたんですよ。

「いまさらW杯?(笑)」って。いや、まだ1年も経ってないだろ?しかも素人さんじゃなくてJの試合取材に来てる記者が、本気でそんなこと言ったのか?思わず振り返ったけど、どいつが言ったのかはわからなかった。結局、メディアのそういう場当たり的な姿勢が「ジャパンズウェーイ」みたいな口当たりだけはいい、中身のない空っぽな言葉で選手たちを土壇場まで引きずっていって、にっちもさっちもいかなくしてるんじゃないですか。

A代表も五輪代表も、今後どうなるかはさっぱりわからないし何ともいえない。ただ、選手たちが変なケガをしたりプレーに支障が出るような状態にだけはならないでほしい。それだけ思います。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?