見出し画像

花留多唄【け】ケシ

 ケシの別名はポピーです。ケシの仲間には栽培が禁止されている種もありますが、ポピーはヒナゲシとも呼ぶそうで。

 アグネス・チャンの『ひなげしの花』という歌がありましたね。ケシの花言葉『慰め』にふさわしい歌詞です。もっとも、花言葉には他にも『恋の予感』『いたわり』というものもありますから、希望が見えますけれど。

 さて、私はケシで思い出すのがバウム著『オズの魔法使い』です。
 カンザスから竜巻で飛ばされたドロシーと犬のトト。やがて臆病なライオン、ブリキの木こり、かかしと共に旅をするのですが、その道中であたり一面ケシで囲まれた地にさしかかるのです。

 そのうちどんどん眠くなり、動けなくなるドロシー、トト、ライオン。ですが、木こりとかかしは平気だったために危機を脱するのです。そう、ケシの花言葉には『眠り』というものがありますからね。美しい花には棘があるといいますけれど、ケシの場合はもっと空恐ろしいですな。

文字札:決して寝てはならぬ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?