見出し画像

もうすぐ藤森神社のお祭りです!!

藤森神社で5月1日~5日間の間に藤森祭があります。4月29日に神輿出しをして5月3日は神輿御霊遷と藤森太鼓、神輿担ぎがあります。4日は宵宮際があります。そしてついに5日には神幸祭と武者行列、駈馬神事、鼓笛隊、奉納行事、神輿拝殿廻りがあります。

5月5日の藤森祭は菖蒲の節句発祥の祭りと言われ、
各家々に飾られる武者人形には藤森の神が宿るとされています。
菖蒲は尚武に通じ、尚武は勝負に通じるので勝運を呼ぶ神として信仰を集めているそうです。
5日には3年ぶりに深草しみずの里の駐車場にもお神輿がやってきます!!
10分ほどお神輿が滞在している様子が見られます。その際には短い時間ではありますが、
みなさんも1階に降りて外でテントを張ってお神輿を見る予定です。
上手く記念写真が撮れることを期待して!(^^)!
こちらは開運厄除けのお札です。各ユニットのホールに貼らせて頂きました。
記念の長寿箸も頂きました。
当日は皆さんでお神輿をみてお祭りを盛り上げましょう(^O^)/
今からワクワクですね!(^^)!
当日の様子については、後日改めて報告させていただきまーす!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?