見出し画像

人と比べる必要がない世界

 大人になってよかった。

本当に気が楽だし、幸せだ。

なぜなら私は今、まったく誰かと比べる必要のない世界に生きている。



なぜかって、周りがみんなバラバラだからだ。

年齢も、出身も、境遇も、やりたいことも。

そうなると、何も比べる必要がないし、

違う人間同士でも共感し合える点が結構あったりしてすごく励みになる。嬉しい。



もともとね。誰しも同じ人間はいなくて、生まれたときから比べる必要はないのだけれど、、


どうしたって私たち人間は子供のころは
似た境遇の仲間に囲まれることが多くて
その中で
比べ比べられながら生きていかざるを得なくなっている。

後になってからしか気づけないけど、
それって結構酷なことだよね。。


もともと違くて当り前で
違うからこそ、そこが魅力だってことなのにね



幅広い年代、いろんな背景をもつ人たちと出会うことは
他の誰でもない自分を知るために
必要なことだわ




でもさ、やっぱり話しやすいのは年齢が近い人。
そうじゃない?


そして、素直な気持ちを気負うことなく話せる仲間がいるって
とても心強いことだ。

ありがとうー--🐌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?