見出し画像

「お」とか「ご」について

お父さん。
お手紙。
お話。
お茶碗。
ご飯。
ご立腹。
ご足労。


これらの「ご」と「お」の使い分け方を知っていますか。

「お」や「ご」をとって
言葉に注目すると、もしかしたら気づく方がいるかもしれません。


実はこれ、和語か漢語かという違いだったのです。

基本的には和語には「お」がつき、
漢語には「ご」がつきます。

これは見分けるのにとっても便利!

ただし、いくつか例外もあるようなので気をつけてくださいね。
例外)お弁当
   お中元
   お散歩


では、

遊んでみます。

母さん!
父さんがね、弁当もってくの忘れたってよ。
きっと、疲れなんだね。

今日の飯なーに?
ほうれんそうのひたしだよ~。

本日は大雨の中、足労いただき誠にありがとうございます。
どうぞ、あちらに掛けになって、休みください。


違和感しかないですが、楽しいです(^▽^)/


御用に注意しましょう!

読んでいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?