見出し画像

努力はするな

嘆いてばかりで、苦しい練習から努力もせずに逃げる選手
努力は必ず報われると信じ、苦しい練習を続ける選手

いずれの選手共に、その苦しい練習が100%報われないことがあるのが現実…
それは紛れもない真実だと言える。

もちろんその逆で努力せずとも勝利を手にすることもある。
それも紛れもない真実だと言える。

それなら努力って一体なんなんだ…?
努力はしなくとも良いのか?
せっかく努力しているのにバカ馬鹿しくなる。

そんな事を考える選手へ結論を言う
努力はするな!!

超一流の選手はそもそも努力なんてしない。

そもそも何のために努力をしているの?
努力が報われる為に努力しているの?

そうではないはず。
そうだとすればそれは二流の選手

超一流のマインドは
自分の競技が好きだから!
自分の競技に誇りを持っているから!
自分のやっている事に使命感を持っているから!

だから練習を続けられる。
二流の選手たちが苦しいと言っている練習すらも。

そもそも超一流の選手は『苦しい』と思っていない
なぜなら『楽しいから練習している』ただそれだけ。

自分の競技が好き
自分の競技に誇りを持っている
自分のやっている事に使命感を持っている

だから苦しいと思っていない。なので努力をしていると言う自覚すらない。

故に努力は報われるのか?その問いすらもどうでも良い。
報われなくとも練習し続ける!

そして辛いとも自覚していないから努力なんてしていない。

ただ楽しんでいるだけ。

そんな『楽しい』モノに出会える。
『楽しい』って事に導いてくれる恩師に出会えたら最高の人生と言える。

トトノイマシタ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?