見出し画像

忙しいので犬まで自前で散歩する

 はぁ、忙しすぎて、全く休む暇がありません。小説も、休日に書いたストックが切れ、続きを書こうにもその時間が取れない状況です。毎日更新は続けたいので、どうでもいいことを書こうと思います。

 昨日も今日も、玄関のところに自作のケージを作って飼っている犬が、帰ってみるとケージから脱走していて、家の中を普通に歩き回っていました。以前脱走した時、和室に糞尿してしみになったのを厳しく説教したせいか、昨日は和室は汚していなかったのですが、台所に水たまり・洗面所の床にデンジャラスゾーンが発生していました。もう諸々済ませたからいいよねということで散歩は省略し、今日帰ってみると、また脱走しており、今日は台所にブツが6ゴロタ(ゴロタはブツの個数の単位です)、水たまりは、よくよく探した末に、風呂場の排水口付近に、した跡がありました。風呂場なら後始末が楽でよかった。て、いやいや、脱走はだめです。

 この犬、柴犬なのですが、相当な元気者でして、先日、狂犬病注射に出かけた際に、ついでに血液検査のため後ろ足から採血をしようとしたら、後ろ足を曲げたままどうしても伸ばすことができなくて、獣医さんから
「何か運動させてます?」と聞かれてしまいました。
「朝晩散歩してます。」
「筋肉がついて鍛えられていますね」
そういえばよその家の柴犬に比べて2倍ぐらい足が太い気がする。筋肉だったのか!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?