スピン

ノルディックウォーキングのポールを買った。

 アルペンの高井戸東店で、ノルディックウォーキングのポールを買った。
 並べてあるのは3種類で、すべてLEKI(レキ)という企業の製品である。ドイツの会社で、ポールの専業メーカーらしい。
 私はスピンという製品を購入した。グリップがへそのあたりの高さに来るといい。スピンは高さを調節しなくても、ちょうど私のへそくらいの高さだった。約7000円。
 ノルディックウォーキングはもともと、スキーのクロスカントリーの選手が、夏の間の体力維持、強化を目的としてストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのがはじまりである。ただ歩いているだけのように見えてけっこう運動になる。
 先日のノルディックウォーキング教室では300円で専用ポールをレンタルしたが、自分用のものが手に入るとやはりうれしい。なんだか歩こうという気分になる。
 足にはヒラメ筋というのがあって、平衡感覚のセンサーとして働く。このヒラメ筋を鍛えるためにも、土の上を歩くのがいいらしい。けれども、街にはなかなか土の道がないのが悩みのタネである。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。