見出し画像

歳を取るということについてのあれこれ。

前回のあらすじとkfkについて

どうも、kfkです。

前回は、iPhone変えたぜうれしー!!っていう記事を投稿しました。ガジェット記事にしては情報希薄、お気持ちにしてはやや強引な記事だなと読み返しながら感じました。いつも最後に僕のお気持ちが入っちゃってごめんなさいね。でもこれ、お気持ちすらなくなったら本当に何のために書いてるかわけわかんないのでね。積極的にお気持ち表明していきます。厄介者扱いしないでください。
そんな前回の記事はこちら

kfk何者~という人はこの記事を読んでもらえばふんわりわかると思います。
何でもない人です。モテたいですできれば。冗談ですけど。

僕のことフォローしてくれてるのが数人いてとってもハオ。
こんな散文を読んでくれてるのかと思うととっても嬉しいし、とってもモチベーションです。
読んだよってハート来てるのもすこ。
登録してなくても読んでくれてるのが伝わっていとおし。
ホントは読んでるけどそのまま立ち去ってる人にもキュン。
不器用なやさしさに心打たれます。みんなありがとう。

今回はお誕生日を迎えた自分の心情と、皆さんのやさしさにじんわりした話について書いていこうと思います。
お気持ち要素強めですが、読んでくれたらうれしいです。

自分のこと忘れがちな毎日に気が付いた。

普通の毎日を過ごしてると、割と自分のこととか忘れがちです。
普通の毎日は人それぞれ違いますが、僕の場合はそんな普通の毎日のルーティンがいろいろと変わった一年でした。

配信始めたばっかの時は、24時~27時の深夜配信でしたが、僕の身辺環境も諸々あって、日付変わる前に諸々詰め込まざるを得なくなりました。
出勤して、家では家事に配信、寝ては起きて、また仕事して。
一言でいうとめちゃくちゃ忙しいな~ってことなんですが、これはこれで充実してるってことなんでしょうね。あわよくば、もう少しの余暇があれば、いろんな創作にあてる時間も作れるのかなとか思うんですが、時間は探したり作るものですしね。甘えたこと言ってられません。

まあ、そんなこんなやってると、体というか、生活習慣がちょっとずつ慣れていくんですよね。あんなにしんどかった6時起きとか、もうアラームかけ忘れても何となく目覚めるようになりました。
ただこの「慣れ」というのは非常に厄介で、いわば現状維持、ゆっくりとした退行のように感じます。日々をこなすことが目的になって、あんまし新しいことに挑戦もしなくなるし、楽な方へ楽な方へと少しずつ流れていく。挙句は物事について深く考えず、なんとなく生きてしまってるな~と感じるわけですね。

何も考えないと、まわりのことも考えなくなり、ついには自分のことも特に考えなくなっていきます。考えなくても毎日がただ進んでいくからです。
僕としては、今よりも人に親切になっていきたいし、自分のことだって今以上にもっと甘やかしていきたいと考えているので、少なくとも現状維持はどうかな~と思ったりします。

配信を始める前→配信を始めた当時→現在でたくさんの変化があった今年は、自分の誕生日についてもちゃんと認識できたし、初めてのマイイベもできたし、少なくとも自分のことをちゃんと認識して、その分、まわりのことも良く考えられた年だったと思います。

まわりから祝われるということ

自分の誕生日のために自分で準備してるってなんか面白くないですか?
文化的な問題なのか、欧米みたいにパーティーに招待みたいな習慣がそもそも僕になかったので、いろいろ考えた結果、途中でやーめた!してしまいました。
それもそうですし、本音を言えば、めちゃくちゃ準備した挙句、人がこないじゃーんという星飛雄馬のひとちぼっちクリスマスパーティ現象も怖かったです。何が誕生日じゃーい!ちくしょう!!なんて言いたくないですからね。

僕は配信マシーンなんかじゃない!!

そんな気持ちもありつつ、配信どころじゃないリアルの忙しさだったり、純粋な体調不良もあったため、結局いつも通りの配信になりました。手抜きじゃないんだからね!!
そんなこんな始まった日またぎ配信ですが、僕の予想をはるかに超えてたくさんの人が来てくださいました。
アクティブは常に2桁!!うれしい!!僕の自尊心超回復。
気疲れや、体調のこともあり、少し涙腺が緩くなる場面もありましたが、改めてリスナーのみんなの存在に助けられていたなと心から感じました。
改めて皆さんに感謝です。

この周りから祝われるっていう経験は、年齢を重ねるにつれて減っていく人と増えていく人が二極化していくように思います。別にどちらが偉いとか、祝われてないからダメとかではなくて、「とにかくそういう経験が貴重になってくることもある」という意味でです。
僕自身、学生時代を境に年々人との付き合いは減っていき、極めつけは闇落ち暗黒期まで経験した身なので、そういう経験が減ってきていた部類の人間でした。
祝ってもらうのはやっぱり当たり前じゃないなあと改めて思いましたし、これからも人から祝われるような生き方をしたいものだなあとつくづく感じました。
果たして人から祝われるような生き方、というのがどういうものなのかは、僕自身もまだわかりませんが。当たり前のことだとおごらず、有難いことにちゃんと感謝することですかね。唯一これだけは間違いないと胸張って言えることです。

改めて、自分はどうなっていきたいか

晴れて7歳から8歳にレベルアップしたわけですが(自分で書いててもあたりまえに見苦しいですが)何か定性的な目標と定量的な目標を掲げて活動の指標にしようかなと思います。
配信歴としても、近々1年を迎えるので、そういった意味でもここで一つ表明しておこうかと思った次第です。いつか定量的、定性的って言葉を使ってインテリぶってみたかったんです。とっても満足してます今。

それは置いておいて、まず、定性的な目標として、

  • 「自分がしたい配信=リスナーが見たい配信」に近づける

  • 人に勧められる配信者になる

  • kfkとしての強みをはっきりさせる

を掲げました。
これから長く続けていきたいし、無理はしたくありません。
僕がしたい配信を続けていかせてください。(お願いで草)
kfkのこういうところがいいからアンタにお勧め!口コミ良好で僕を広めていってください。(またお願いで草)

まあ冗談は置いておいて、いろいろ考えたんですが、長く続けていくために必要な基盤だと思いました。日本一有名な活動者!!とか口で言うほど配信のこと舐めてません。ちゃんとステップ踏んでいきます。
どこか尖っている配信者って聞こえはいいですが、変な方に尖っていて基本的なところ疎かになってるのはシンプルに僕の中で納得いきません。筋の通った、でも味わいのある配信者、というよりは、そういう人間でありたいという気持ちから、この目標を立てました。

じゃあ具体的にどうすんのkfkっていうのを今回ちゃんと定めました。
来年の誕生日を迎えるまでを期限として、定量目標を

  • 現行媒体のフォロワー数を4桁へ

  • youtubeチャンネル開設、登録者数500人

  • 歌唱動画を1本/2ヶ月として計6本

と設定しました。夢の4桁だぁ。ワァ…
実際、気持ち強めにセットした数値目標な気もしますが、程よいストレスは何とやらという~だし、目標が高くて悪いなんてことはないので、一つ自分に試練を課すという意味も込めて、頑張っていこうと思います。
活動するなかで、どんなに内容であっても、結局見られるのは数字だということをひしひしと感じました。
力(数字)で殴れるようになります。力こそパワーだよ。ふんすふんす。

目標をセットしていく中で、自分は結局何になりたいのかっていう疑問に改めてぶつかりました。なんで配信やってるんだろ。よくわかんないです。
よくわかんないんですが、かといって配信辞めたいとか微塵も思ったことがないんです。毎日楽しいです。ほんと言い過ぎとかではなく、今日あった話とか、こんな嬉しいこと、悲しいことがあったよだったりとか、そういうのを聞いてくれるリスナーさんがいるから、こうやって楽しく過ごせてるなっていつも感謝してばっかりです。しつこいようですが、本当にありがとうございます。
配信スタイルとか、そういうテクニック的なことはわかりません。今のやり方がずっと続くかすらわかんないです。それでも、変わっていくことを恐れずに”幹”を太くしていく。多少曲がりくねっていても、力強く、枝を生い茂らせ、たくさんの生き物の憩いの場になれるような、いびつだけど優しい木のような存在でありたいです。

つまり、今日からkfkは木!!!おっきい木!!!!よろしく!!


スペシャルサンクス

誕生日に際していただいたイラストやチェキを掲示させていただきます。
いやだよ~とか載せないで~とかは事前に聞いていますが、いいよ~って言ったけどやっぱ嫌になっちゃったよ~とかあったら遠慮なくいってくださいね。(順不同、敬称略)

苺姫みくる(@kirara_iriam)

やわらかタッチ!口はωが安定!オメガオメガ!

海(@umiumiumi66)

要素は突っ込めるだけ突っ込む!アザラシ餃子に紫ロン毛!かわいいね!!

ŧ‹"。(@mogumogu0141_)

笑うと目がなくなりますね。メガンテ!

そのほかにも、お祝いのツイートやリプ、動画を作ってくれた方、本当にありがとうございました。
kfkはとても幸せでした。

あわせて、誕生日イベントのプライズ(現時点で見せられるもののみ)も紹介します。

2shot イラスト 味がある画風がとってもハオ。

ロゴとTシャツについては、もうちょっとです!!
しばし待たれよ!!!!!
お手紙どうなってんのっていう話ですが、現在調査中です!
しばし待たれよ!!!!!

週一の投稿、設定ミスって逃しちゃった…
また頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?