見出し画像

iphone8 → 14promax に機種変したことについてのあれこれ。

前回のあらすじとkfkについて

どうも、kfkです。

前回は、6月をハッピーに過ごすためのkfk流ライフハック記事を投稿しました。マインド面が多くなっちゃったので、輪郭がぼやけた内容だったな~と読み直しながら感じました。でも心理面のところとか素人だし仕方ないね!どうでもいいけど、みんなハッピーになれ~!!
そんな前回の記事はこちら

kfk何者~という人はこの記事を読んでもらえばふんわりわかると思います。
何でもない人です。モテたいですできれば。冗談ですけど。

さて、今回はめちゃくちゃざっくりで
iPhone8→14pro maxにアップデートして、どんくらいうきうきしてるのかをテーマに書きました。
今回もめちゃくちゃ個人的な想いについて書いてます。
さよなら諭吉、君のことは忘れないからまた戻っておいで。

のらりくらり書き続けて、1記事/週のペースが程よい負荷になることが分かってきたので、今後も継続していこうかと思います。無負荷ではなく、低負荷(程よい負荷)を基準にしているのは、ちょっと無理することで日々前進していきたいからです。

ストレス反応は時には有害にもなる。だが多くの場合、ストレスホルモンが分泌する化学物質は細胞の再生、たんぱく質の合成、免疫力の向上などの効果をもたらし、成長に寄与する。その結果、体はさらに強く健康的になる。この効果は研究者の間では「生理学的成長」と呼ばれ、そのメリットはスポーツ選手であれば誰もが知っている。

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

最適な負荷の度合いを見極めるときに、僕は「簡単にはできないけど、ちょっと無理をすればできなくもない」くらいを指標にしています。
過負荷と誤変換されがちなkfkからのちょっとしたTipsです。無理すんな!でもちょっとくらい無理しろ!

機種変更のきっかけ

長年iphone8を使い続けてきた僕が、今回に限ってなぜ買い替えに至ったか。いろんな理由がありますが、単純に必要になったからです。
現在、複数媒体で配信活動をしているわけなんですが、端末配信しか行えない媒体などが存在します。今まではPCでのOBS配信でごまかしたりしていたわけですが、今後の流れとして、端末限定配信の媒体が増えていくような気がしたのと、6月から開始する媒体がハイスペックを推奨してたので。8のスペックでは太刀打ちすらできなかった…。
技術進化早すぎ!とも思ったんですが、よくよく調べたら2017年9月22日に発売が開始とのこと。僕が購入したのはその翌年で、機種で言えば約6年、今の端末で言えばざっと3~4年ほど(一回リペア済み)の付き合いになります。そりゃ進化もするわな。小学生の入学から卒業までを見届けたみたいなもんです。立派になりやがって…。

iphoneで20万超えるって正気かよ

見出しの通りです。それ以上でもそれ以下でもない。いい加減にしてくれ。
他に安い機種がないわけじゃないです。でも、スマホ黎明期にアンドロイド端末のエクスペリアたんが、持ち運び用のかっこいい文鎮ちゃんになっていた記憶が僕をiphoneにいざなうのです。iphoneほんとに不具合少ないんだよな~。
型落ち(言い方)を購入しないのは僕の貧乏根性です。コン中でいっちゃん新しくてつえー奴は誰だー???

appleのサイトで比較できます。見た目もカッコよくなりやがって…

さすがに20万ポーンと支払うほど懐事情はよくないので、月賦でのお支払いになりました。僕はdocomoなんですが、いつでもカエドキプログラムなるものを利用しました。2年後、機種変するとお得だよ、機種変しなくてもいいけどねって制度みたいです。(詳しくはリンクをどうぞ)

実際買ってよかった。たぶん。

大きさ自体に違和感はありません。大きければ画面が見やすいし、小さければ持ち運びしやすいしどっちでもいいです。ただ、重厚感が半端ない。めっちゃできそう。イメージ先行で大変満足ですありがとう。
画面のノッチもなくなったので、画面が余計に大きく感じます。そして何より、絵がきれいすぎ。所有欲満たされまくります。やっぱ20万はすげえや…。
都内某駅を使うことが多いんですが、混雑具合によっては混線状態で電波迷子になりがちでした。買い替えてから心なしか路頭に迷わなくなりました。電波弱者からの脱却を期待します。
カメラは一番のアップデートだと思うんですが、実はまだいい写真が取れてないので、いい写真が取れたときにまた書きます。かわりに、むかしむかしに撮影したおしゃれなラー油の写真を貼っておきます。

そこら辺のラー油と一緒にすんなよ?

8を使ってた頃も全然満足してたし、むしろこれでもすごいと思ってたくらいなので、正直14に変わってもそんなやろ~とか斜に構えてました。言葉でちゃんと説明できないのが悔しい。恐るべし20万。

唯一問題は、ホームボタンの欠如。
どうやってホームに戻るの!!わかんないよ!慣れないよ!
室町時代から明治時代あたりにタイムリープした人みたいな感覚で触ってます。なんで室町→明治かわかんないけど、全部新鮮、ぼんやりとわかんない。あと引継ぎ時間かかりすぎ。寝てまうわ。
3時間くらいあったので、推しの子見ときました。
美女!!イケメン!!でも僕が好きなのは誰が何と言おうが五反田監督です。子供部屋おじさんでも愛すね。

僕は別にガジェットレビューの人でも何でもないので、詳しいことはわかりません。20万支払うんだから長い付き合いをしてくれよという気持ちで、少しずつできることを見つけていこうかなと思います。
ひとまず、Realityはビビるくらいぬるぬる動く。瞬きがバシバシでウケる。ダンスのエモートこんな俊敏に動いてたんか。しらんかったわ。
まだ買って数日ですが少なくとも半年くらいはこのウキウキ感が持続すると思います。ありがとう20万。さようなら20万。

結果を受け入れ、納得することの大切さ

急にこんな仰々しいこと書いてます。iphone買うことからここに飛躍するのすごすぎでしょ。侮れないねえ、kfk。

簡単にいっちゃうと、「起こったこと、過ぎたことについてあれこれ考えることはしても、後悔するのではなく、これでよかったと納得する」のが大事ということです。
僕はiphoneを買ったことを微塵も後悔してませんが、仮に自分の想像をはるかに下回る結果だったとしても、買ってよかったと思いこむ理由を頑張って探します。理由は明白で、もう買ってしまったという事実は変わらないし、20万は戻ってこないからです。iphoneを例にしてますが、わりと全てのことに言えるんじゃないかと僕は信じています。

ちょっといい感じの言葉を最後に、この文章を締めようかと思います

僕たちはもう変わらない過去で凹んでる暇なんかないのです。

まあ僕もこんな風に考えてたとしても、過去のどうしようもなく恥ずかしい記憶も大失敗の記憶も忘れることはありませんし、時々思い出して頭を抱えてたりもします。抱えて生きてます。
どうせなら有効活用したいなーとか、次は少しでもうまくやりたいなーとか考えたら、この失敗や恥ずかしい経験は財産だと思いませんか?考え方次第で物事は毒にも糧にもなります。

少なくとも、いつまでも捉われる必要はないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?