アウトプットで本当に人生が変わるの???

最近、樺沢紫苑先生にハマっている。

精神科医の先生なのだが、科学的根拠やご自身の体験をもとに話されているのでなんだか納得しちゃうわたし。

その樺沢先生が
「インプットしたらアウトプット!
アウトプットしないと記憶に残らないんじゃ!」(こんな口調ではありません。)
とおっしゃっていたので

YouTube観て勉強した〜!
本読んで知識深めた〜!

なんて思っていたわたしは
ショック、、、泣

なんも頭に残ってないのね、シクシク。
と泣いてばかりもいられないので、
(40歳にもなったことだし)

Amazonプレビュー、Googleマップ口コミ、X、インスタ、日記、YouTube、、、

もう至るところでアウトプットしまくってますよ。

そしたら、
YouTubeでは有名芸能人から返信きちゃったり、85いいね!もついちゃったりしてびっくり笑

記憶をしようと思っていたのに副産物があったなんて笑

そしてもちろん内容についても覚えられているんです。

アウトプットで
人生変わっちゃうんじゃん?!

という単純思考なわたしは3年ぶりにnoteを再開したのです。

そしてこれから実験的にアウトプットをやってみることにします。

・毎日3つはアウトプットする。
(それ以上可。)

・アウトプットで得たものをnoteに記録する。
(いいね!でも気づきでも可。)

・noteは毎日じゃなくても可。

アウトプットの大切さは、樺沢先生のYouTube

もしくは「学びを結果に変えるアウトプット大全」

を参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?