見出し画像

なんでもない日々のこと 2020.5.21

今日は久しぶりに全員集合の日。別チームが今日会議があるため、午後から来るとのこと。会うのが楽しみだった。

私は私で10時30分から打ち合わせがあるため、今日は8時30分出勤した。電車は、少し早めに出たからか思っていたより全然混んでなかった。座れたのでありがたい。

ミーティングを効率的に進めるには、話し合うポイント(何を決めたいか)を明確に参加者に共有し、何が決まったら会議終了かを決めておくことだと思っている。しかし、今回の打ち合わせは、自分は後から参加が決まったため、ハンドリングする立場になかった。

とりあえず主催者の要望をヒアリングし、方向性を確認しながらやっていくしかないかと思いつつ、準備できることはやっておこうと、昨日リサーチした他社サイトを含め、手持ちの資料をまとめ、先輩とすり合わせた。

今回の打ち合わせは、仕事で初めてzoomを使ったオンライン開催。4人での開催だったため、快適に進められた。また、主催者がすでに明確なイメージを持っており、話し合いもスムーズだった。私も事前のリサーチが活かされ、いろいろ確認したり、情報提供できたりした。

打ち合わせ後は、実際に作業するにあたり、イメージをビジュアル化し、検討事項をさらにピンポイントで見える化し、主催者にメールした。

その他にも、広報誌の再校正や、先日作成した表紙のデザイン案の修正など作業もこなした。依頼者が別チームの子で、対面でやりとりでき、とても捗った。しばらくぶりに会ったら、めちゃ髪が伸びていてビックリ。そして課長は変わらず、よくしゃべる人だった(笑)

来週月曜にもムービー制作の業者と打ち合わせがあるが、こちらもzoomでやることに。職場でも、あちこち、Skypeやらzoomで会議をしており、急に働き方改革進んだ印象。ただ、zoom会議だと、時間が長引く傾向にあるようで、通常1時間もかからない会議が2時間かかったとかで、ブーブー言っている人も。

それでも、違う拠点にいる人同士の会議については、移動の必要がないため、今後もオンライン会議でやるのは有効だなと感じた。ただ、会議の目的を意識して、時間制限を設けてやる必要はあるのかな、と改めて。

今日はお昼はお弁当持参。

画像1

夜は、キャベツとロースハムのスープときゅうりとカニカマのサラダを作った。あと昨日の豆もやしのサラダの残りね。

画像2

だんなが帰って来るまでの間、しばしYouTubeタイム。HIKAKINさんが、コロナ医療支援募金を立ち上げ、自ら1億円寄付したというYouTube動画を見て、私もTポイントとキャリア決済から募金した。

画像3

だんなが帰ってきて、一緒に夜ごはん。明日はだんなも在宅勤務らしい。私も自宅待機だが、来週月曜の打ち合わせに向け、宿題を持ってきたので、少しできれば。

それと、郵便局にいく予定(仕事ある日だとなかなか難しいため)。母親に布マスク送付と年賀状の切手シート当選分をもらいにいくよ。あとドラえもんの切手シートいたら買おうかな。ドラ好きの友達にプレゼントするか、手紙を送ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?