見出し画像

立石山に登ったよ(糸島 芥屋)

天気が良かったので近くの山に登山に行ってみました。
子連れで、かつ登山経験も全然ないしろうとなので、まずはお手軽そうなところ、というところから、糸島の西側、芥屋にある立石山へ。標高209m。

登山コースは3つほどあるようですが、今回は芥屋海水浴場の奥にある登山口からスタート。海水浴場の駐車場に車を停められます。海はまだシーズンオフで駐車場もガラガラ。海抜0mからのスタートです。

この芥屋海水浴場のいちばん奥に登山口があります。

周辺には案内板があるのでとくに迷うことはなく。

道中の写真が全然ないのですが、意外と険しい道のり。最初のうちだけは木々に囲まれた山道ですが、大部分は視界の開けた明るい道です。岩肌が露出していて、場所によっては手をついて登らないといけないようなところもあり。ちょっとしたアスレチック気分です。動きやすい靴じゃないときびしめ。

後ろを振り返るたびに、海岸を見下ろす絶景があります。海風も心地よく、最高に気持ちいい。

これは山頂まであともうちょっとの場所からの写真。芥屋の海水浴場から、遊覧船が出ている芥屋の大門、そこから幣の浜・野北海岸が一望。右のほうには糸島富士とも呼ばれる可也山も見えてます。

事前の情報だと片道30-40分とのことでしたが、子どもの足で時々休憩しながらを含めて40分程度でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?