見出し画像

YouTubeジャンルとしてのヒプノシスマイク②(『シャンパンゴールド』製作裏話と音楽原作の意味)

花璃です。
今日はこのエントリー↓の続きです♡

fjmrさんの『シャンパンゴールド』

このエントリー↓で書いた通り、6/22がヒプノシスマイクのわたしの最推し、伊弉冉一二三くんのお誕生日だったんですけど、一二三くんのソロ曲の作詞者の藤森さんがセルフカバーをYouTubeにUPしてくださったんです♡

しかもコスプレ・シャンパン付き〜〜〜やった〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ♡

UPされてすぐ観れたんだけど、最初の方のYouTubeコメで本家よりむしろこっちの方がいい!
みたいな書き込みが何個かあって
ギャー(>人<;)
って思ってたけど、丸一日空いてから見たら、
「fjmrさんの『シャンパンゴールド』、ずっと聴きたかったけど、聴けてよかった。何より一二三くんのお誕生日を一緒にお祝いしてもらえて嬉しいです♡歌にはそれぞれ違う個性があってそれぞれの良さがある」
みたいなコメントが上位に来てたので安心しました。
マジで、わたしもfjmrさんが歌ってるの聴きたかったからアップしてくださったのすっごく嬉しかったけど、基本的に声優さん(kjmさん)が歌ってるのが真の『一二三くんの』『シャンパンゴールド』だと思ってるから、比べるのはちょっと違うかなって。
と思ったらね、

なんと製作裏話までアップしてくださった♡

fjmrさんのシャンパンゴールドももちろんすごく『らしくて』『チャラくて』良かったんだけど、fjmrさんが歌ってるのはあくまで
「fjmrさんだなぁ( ´ ▽ ` )ノ」
って感じだったんですけど、ご本人も

『藤森節で歌わしてもらいましたァ!』

っておっしゃってて、特にわたしが好きな後半の

シャンパン頂きましタァ〜〜

から始まるシャンパンコールが
「チャラウィーネ!」
って感じでね。ご機嫌な藤森節だよね〜〜( ´ ▽ ` )ノ♡
いや〜、この方分かってるなぁ〜〜〜っていうか、わたしもちょっとだけふ向け二次創作小説書いたり、他の創作(元々やってる方)もやったりするんですけど、fjmrさん、作品に対する自己分析とか歌詞の製作の狙いとかめっちゃ客観的に語ってて、やぁ〜ほんますごいなと思った。

創作者の端くれとしてめっちゃリスペクトする!

創作者としてすごくクレバーだよね。
わたしもどちらかというとそういうタイプだしそうありたいと思ってる〜〜(>人<;)

「音がドロップした時に声優さんのいい声でオラついた口説き文句入れたら腰にクるだろうなって思った」

(意訳)ってさあああああああああああ!!!!!
天才of天才…ほんまめっちゃ…
めっっちゃもう、感謝しかないですぅううううう(>人<;)

マジで、第二弾も三弾もよろしくお願いしまっす!!!

運営さ〜〜ん!!!!!!


企画書のキャラ設定が『チャラいホスト』しかなく、キャラ画もなかったという事実

これが本当に衝撃でしたね。
だけど、逆に

藤森さんの曲を見てからキャラ像を作って、それからシナリオを書いたのかなって思いました。

ヒプノシスマイクって

音楽原作キャラクターラッププロジェクト

(だっけ?)っていうじゃないですか?
多分、そういう意味なんだなって。
まず設定を出して曲を作って、キャラを立ち上げて、それからまた曲を書いて、そこからまたストーリーを練る、みたいな。
だからチャラいホストの曲をもらった脚本家の方が、チャラいけど女性恐怖症のホストっていうシナリオを書いて、チャラ男ホストと女性恐怖症の二重人格について『パーティーを止めないで』っていう曲が出来たら今度は女性恐怖症のトラウマについてシナリオが出来た…って感じじゃないかなぁと予想。

音楽を通して広がるこういう展開の仕方が、YouTubeジャンルって感じ!

歌い手系はよく歌い手同士でコラボしたり、歌い手のアレンジしたカバーに踊り手が振り付けて踊ったり、歌い手の女の子を有名人がインスタでナンパしたり(?)してるもんね。
オーサカディビジョンの作詞作曲されたCreepy Nutsさんもセルフカバーアップされてたし、

(音質ww)
こういうのがYouTubeジャンルの醍醐味だよね〜〜〜
好っきやねんってHold me tightだよ。(ささろ…)


*・゜゚・*:わたし的、シャンパンゴールド聴きどころ:*・゜゚・*

台詞部分もすっごくセクシーでかっこいいんですけど、後半の始まり、kjmさんの

「シャンパン頂きましたー!」

が、ヘルプに入ってくれてる後輩ホストくんに、
「ホラ、シャンパン入ったぞ、気合い入れて飲めよ!」
みたいな

ナンバーワンホストの風格を感じる

んだよ…。
「ああ、この人はやっぱりナンバーワンなんだ」
っていう説得力。
ラップバトルのときのシンジュクいち前のめりな感じもだけど(めっちゃ煽る煽る笑)、女の子に優しくて野郎にオラついてる一二三くんが好き♡

逆にね、fjmrさんVer.が歌ってくださってkjmさんVer.と解釈が一致したのは、Verse部分の煽り好きで好戦的なところ♡

新宿最強ホスト麻天狼にお前ら勝てんの?
誰が挑んで来たってここは通さん! 早めの降参がお利口さん!

僕のライムとコミュ力爆発! かますフロウ 誰よりも卓越!
覚悟できたか? それじゃ行くよ! 一二三
(中略)
ノリの悪い奴マジで用はねぇ!弱音吐くんなら来んじゃねー!
中途半端にホストやってねー!無くしたら終わりなんだ向上心
闘争心剥き出しで日々生きてんだ!俺についてくる奴は hands up
覚悟できたか? 行くぜ! 一二三

後輩ホストくんを束ねる、闘争心剥き出しのナンバーワンホストの一二三くんが好きだ♡

俺についてくるやつはhands upって、完全にカチコミに行ってるやろ…笑
このエントリー↓で書いた刃傷ホストくんも、ホストの先輩とガールズバーに営業に乗り込んでお相手の女の子と知り合ったらしいし。

後輩ホスト引き連れてカチコミ(他店営業)に行く伊弉冉一二三にめっちゃ萌える♡

そんなオラオラホストな一二三くんが独歩くんの前だとぴえん;;なのも可愛いよね♡

花璃。


海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。