見出し画像

手縫い戦士がヒプノシスマイクのライブTシャツをDIYしてみた。(サイズ・デザイン別①BAT・MTR編)

花璃です。
日本も(東京だけ?)緊急事態宣言が出たみたいですね。
わたしが家族で応援しているコンテンツ、ヒプノシスマイクのライブが中止になったみたいで超残念です(/ _ ; )
5th Liveみたいに無観客・配信で開催してくださるようですが、みんなライブ行きたいよね…>_<…
つら…(/ _ ; )
運営を応援したいからライブグッズ買いたいけどTシャツのサイズ選びとか着方どうしていいか分かんないって方もいらっしゃるかなと思い、海外住みオタクのわたしがリモートで買ってみた経験を買うまでにも悩んで、着てみても悩んでカスタムして〜と色々体験したのでシェアしたいと思います。
検索するとヒプステのオーディエンスキットのTシャツなどをカスタムしているお嬢様方がヒットしますのでそちらの方がお手本になると思います。
コスプレイヤーさんなど、日頃からお裁縫されていて高度なテクニックがある方も多いと思いますが、わたしはミシンを持っていない&海外住みの手芸難民(ユザワヤのような手芸専門チェーンが存在しません)なので、手縫い戦士の方の参考になれば幸いです。

①参考体型

当方、140cm台の小柄なアラフォーです(平時ならレディースSかXS(34〜36、5〜7号))。
去年第三子を出産した(ヤッホー( ´ ▽ ` )ノ♡)ので体型戻し中(3回妊娠して3回とも20kg増)且つ産後ブーストで普段より胸が大きめ。

②サイズ選び

このサイト↓で見た結果、140センチ台だとLがチュニック丈、XLがミニワンピース丈になると学びました。

わたしにはユニセックスサイズはSサイズでも大きすぎるし、赤ちゃんがいて授乳もあるので、オーバーサイズで横幅を詰める方が合理的かなと思いました。
Tシャツだと授乳インナーか襟ぐり加工してレイヤリング対応、パーカーだとジップアップパーカー+レイヤリングがいいと思ったのですが、ジッパーで赤ちゃんが怪我したら嫌なので結局着てません(⌒-⌒; )
プルパーカー+授乳インナーの方がいいのかもしれない。

②購入アイテム

キングレコードのオンラインショップより、
①麻天狼(前面全体にプリント)→Sサイズ
②B.A.T.(バックプリント+前面上部にプリント)→Lサイズ(本当はXLが欲しかった;;)
③6ディビバージョン前開きパーカー→Lサイズ
で購入。
ナゴヤのパーカーも欲しかったけど、プルパーカーは授乳しにくい(&胸が大きいと太って見える…)かなと思ったので見送りました。
ナゴヤのパーカー可愛いよね…欲しいぃ♡
2NDDRB(ナゴジュク)のライブTシャツのXLサイズも予約したので、届いたらまた報告しますね♡

画像9

画像10

③DIY戦略

オーバーサイズのTシャツは丈は良くても、肩と胴回りが大きすぎるので(特に黒だと)ゴミ袋を被ったみたいになります。
また、オーバーサイズに限らずライブTシャツは全般的に大人の女性が着るには首回りが詰まりすぎかなと思います。
なので、主に首回り、肩幅と胴回りを加工しました。

④襟ぐりカスタム

こちら↓を参考に、襟ぐりを広げました。

この方は前面の糊付けに布用の糊+アイロンを使われていますが、わたしは手元に100円ショップセリアの布用接着剤しかなかったのでそちらを使用。
これはアイロンなしでいいみたいです。

⑤袖・肩幅加工

ナゴヤのLサイズはこちら↓を参考にして、りぼん袖+肩幅を絞りました。

年齢的に二の腕の露出が気になるので、わたしは必ずインナーを着ます。
麻天狼のSサイズの方はこちら↓を参考に袖を少し切りました。

⑥胴回り加工

授乳中の身としては、この動画↓のサムネイルのVネック加工いいなあと思ったのですが、バックプリントのTシャツでも、フロントのプリントがあると潰れちゃうので今回は見送りました。

BATのLサイズは、こちら↓の、北米在住の奥様がまとめてくださった北米風DIYを参考に、

前身頃だけこんな感じでゴムをつけて、ハイウエスト仕様にしました↓。

この方はミシンでゴムを縫いつけていますが、ミシンがない手縫戦士は適当な位置にバイアステープを縫いつけてゴムを通せばいいと思います。

画像2

麻天狼のSサイズはこちらのBlogを参考に脇〜ウエストを縫いました。

おっぱいが大きめのお姉さまなどは、同じくこちらの北米の奥様のBlog↓みたいに、脇にレースを継ぎ足したら可愛いと思います。

元サイトはこちらみたいです。

これはミシンがないと厳しいかな↓。

画像1


⑦完成

 ナゴヤTシャツはこんな感じ↓

画像3

画像4

シンジュクTシャツはこんな感じ↓です。(見難い…)

画像6

内側に、脇から裾上15cmくらいにかけてMAX1.5cmになるように縫ったのでウエストが-6cmくらい絞れています。
これだけで結構すっきり♡
袖は肩側が長めになるように、若干斜めに切りました。
ジュクはバックスタイルが寂雷先生の紋(?)だけなので夏のライブだと背中を加工してインナーにキャミソールを着たら可愛いと思います♡

⑧タグは再利用?

加工する時にディビジョンカラーのタグを取ったのですが、タグは他のTシャツやパーカーやカバンに付けたり、無印や100均なんかの布ポーチに縫い付けたりしたら可愛いなと思いました♡
(*これに関しては、著作権の関係があるので完成品をSNSにアップとかは駄目だと思います…)

画像8

写真が汚くて申し訳ないんですが、運営を応援したい一心で頑張ったのでご容赦ください( ;´Д`)
皆さんも健康に気をつけて、寒さ対策してお互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ♡

花璃。

ヒプステのシアコンDVD(CD付き♡)が出るみたいです!
楽しみ♡

画像9

産後の体型戻しとか関係なく、パンツの下にこれ履くのおすすめ♡

画像10

暖かいし、腰が痛くなりにくい(?)気がします。

画像11


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。