見出し画像

手縫い戦士がヒプノシスマイク2NDDRBライブTシャツをDIYしてみた。

いよいよ明日が2ND DRBの中間発表ですね!
花璃です。
忙しくて遅くなってしまったのですが、なんとか中間発表前に2ND DRBのライブTシャツのDIYが出来たのでシェアします♡
推しキャラは麻天狼の伊弉冉一二三くんだけど、推しディビはナゴヤディビジョンBad Ass Templeの高齢ナゴヤ嬢としては、ドキドキです( ;´Д`)
サイズ選びとナゴヤ、シンジュクTのDIYはこちら↓

勿論、ライブTシャツもナゴヤとシンジュク↓丈が長い方が良きなので、サイズはXLにしました〜

画像2

前から見た図はこちら↓(ホコリが目立つ;)

画像1

前ワンポイントでバックプリントのデザインを見たときから、このDIYにしようって決めていたので満足です♡

①Tシャツの前襟ぐりを解く→後ろ襟ぐりを切る→前襟ぐりを布用ボンド(セリアで書いました)で止める
②Tシャツを真ん中で折って前襟ぐりの正中部から10〜20センチ程度チャコペンで印を描く→正中部を適当に蛇腹に折って、黒い糸で縫いとめる。
③袖がひらっとなるように袖口を切り落とす(肩側が広めになるように少し斜めに)。

Tシャツの襟ぐり処理についてはこちらの方のnoteをご覧ください↓。

襟ぐりのギャザーについてはこちらの動画の1分30秒〜をご覧ください↓。

着てみた感想ですが、胸が大きい人にはこのアレンジいいなと思いました。
わたしはへたれなので襟ぐりを大きく開けることはしませんでしたが、大きく開きを作りたい方はこの動画みたいにハサミでざっくり切るといいと思います。
ただ、袖が重くて襟の形が崩れそうなので、大きく胸開きを作りたい場合はXLとかよりもSとかMとかの少し大きめくらいのサイズにした方がいいかもしれません。

肩幅を合わせるために肩にもギャザーを寄せようかと思いましたが、胸のギャザーに全体が引っ張られて思ったよりゴミ袋感がなく(?)、長さもチュニック丈くらいになったのでもういいかと思いやめました。
わたしがディビジョンTシャツを買ったとき、ナゴヤもシンジュクもLサイズまでしか在庫がなかったのですが、ナゴヤTシャツもXLで欲しかったなぁと思いました(/ _ ; )

今回のDIYはすごく簡単で10分くらいで全作業終わったのでおすすめです♡
(縫うところがほとんどなかったので糸も二本取りしても50cmもあれば足ります)

花璃。

海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。