見出し画像

エルモソは新天地で頑張って欲しい派。

花璃です。
エルモソは好きだけどエルモソスタメンの今のアトレティコは好きじゃないので契約延長してほしくない派です。

ガチムチ脳筋サッカーが好きなもんで

デパウルとエルモソが不動のスタメンでインテンシティーの高い相手(対戦相手のホーム=俺たちのアウェー)に何も出来ない今のアトレティコの

THE・おスペインサッカー

ほんま萎える。
ヘタレティコって言葉を形にしたらこうなるよなって感じ。

ディフェンダーのくせに守備ザルなエルモソは問題外

やし、何よりそんな彼をスターターに据えるシメオネに落胆してる。
監督に就任してから長くなり、世代交代が進んでスカッドが変化し、ある程度選手を選べるようになった彼の監督として一つの挑戦なんだとは思うし、

シメオネはアルヘン人であって、アルヘン的なフットボールに憧れもある

のかなーとは思う。
アルヘン人であってもメッシやディマリアのような選手ではなかった彼は、決して彼はファンタジスタ的なものとは折り合えないけど。

同郷の友人や後輩を集めてアトレティコ内にプチ・アルヘンを作りたがる

のも、在外で寿司屋を開業した日本人オーナーシェフが現地の日本人留学生や国際結婚の日本人妻を雇うのと似たようなものだと思うし、パフォーマンスにかかわらずアルヘン人を優先するのはヤメロと思うけど、ある程度は仕方ないと思ってる。

インテル戦のエルモソを見て俺の決意は固まった

わたしはサブスクじゃなくてケーブルテレビ(的なもの)で観てるのでディレイとか出来なくてLIVEとRERUN(再放送)の2回しか観てないんだけど、
「なんで左サイド大丈夫だったのかなー」
と思って注意してみてたら、

エルモソとコケがずっと入れ替わってて、エルモソ守備免除だった_:(´ཀ`」 ∠):

嘘じゃろ?
CBのくせに守備免除?

攻撃時 コケと入れ替わりでアンカーポジに
守備時 エルモソは左CB位置に退避しリノちゃんの戻りとコケのアンカー位置の潰し、ヴィツェルで穴をカバー

なんやねんコイツ。

ここまで要介護のCB、使う意味ある?

カピタンの走行距離の理由…

???「エルモソがいないとビルドアップガー」

知らんがな。
こちとらビルドアップとかしゃらくせぇと思ってるタイプのオタクなので
「は?要らんわ」
としか言えない。

とは言えバルサ戦のレイニウド

足下覚束なくてパスの一本も出せないしプレス回避も怖い感じだったから、『持てる』CBが欲しいって気持ちも分からないでもないけど、プレス来られるとパスの一本も出せないのはエルモソも同じようなもんだしなー

シメオネは飽き性

右サイドを上げる可変3バックをやりたいって一昨季に言っていたと思うんだけど、それが結局完全3バックに落ち着いて今の感じなんでしょう?

ある程度出来上がったらまた壊して新しいものを作りたいと思うんじゃないかなー

シメオネのそういう思想家っぽいとこ好きだから『一つの挑戦』『一過性のもの』としては受け入れられるけど、これがずっと続くのは耐えられない。

 アトレティコ・マドリーは、プレーモデルを確立したチームと言える。守備の堅牢さと強度の高いカウンター。ディエゴ・シメオネ監督をボスにした戦闘力は熟成度が極まっている。
「昨今はポゼッション型のチームになった」
 そんな声も聞かれる。

 たしかに、攻撃力は上がった。驚くほど、バックラインからビルドアップするようになっている。ボールを大事にするチームに変化した。
「ポゼッションに意味はない」
 そう断言していたシメオネが、これほど変わるとは...。


 しかし、アトレティコが本質的に変貌を遂げたのか、あるいは派生形的にマイナーチェンジしただけか。それはこれから答えが出る。明確に定義するのは時期尚早だ。
 2020-21シーズンから、シメオネは原形をとどめながらも攻撃的サッカーにシフトしてきた。ただし、一進一退。手放しては元に戻り、さらにトライする、という繰り返しで今日に至る。

 シメオネは勝利ありきの闘将である。勝つための手段として、ポゼッションを高める必要性を感じたのだろう。その現実的なアプローチが、今の攻撃力を生み出している。

 しかしながら、シメオネ自身のパーソナリティと彼が選んだ選手たちのキャラクターは変わらない。例えばアルゼンチン人指揮官は、ジョアン・フェリックスのようなファンタジスタとわかり合うことができなかった。そこに本性が透けて見える。ボール支配率がいくらか増えたとしても、戦い方の気質は同じというのか。

気質が変わったから怒ってるのだよ。

ポゼッションが嫌いとか攻撃的なチームが嫌いとかじゃなくて、戦わないチームが嫌い

先制された時に下向いて負けモードになる選手たちが嫌い。 

シメオネの一番好きなところは闘う魂

だから。
フットボールのスタイルが変わっても耐えられるけど、『戦えない選手を重用する』のは耐えられない。

足下巧いけどヘタレな選手たち、聞いてるか?
コレアとデパウルをチェンジで。

SUBで出てる時のエルモソは飢えた闘牛の牛みたいに鼻息荒かった記憶あるけど、なんか

お綺麗なお蹴鞠選手になってしまって残念

すぎる。
守備がザルなのは変わらないけど、ザルながらもちゃんとやってた(&一発退場したり…)のに、最近は
「自分はビルドアップだけすればいいんだー」
みたいになってる気がして好きじゃなくなった。

エルモソ君、ビルドアップに逃げてませんか?

世界最高レジスタのチャルハノールでもガシガシ潰しに行くのに、お前はビルドアップの時だけノコノコ出てきて、守備時は深窓のセンターバックやって、恥ずかしくないんか?
エルモソ二毛作って呼んでやる(*゚▽゚*)

『戦えない選手を重用する』のはFan baseに対する裏切り

じゃないのかな?

深窓CBは存在が恥ずかしいよ(´∀`)
闘う魂が観たいのだ。

巧い選手や勝ち試合だけ観たいならレアル・マドリード応援するでしょうよ。

強いチームなら他にもいっぱいあるのよ。

闘う魂が観たいからアトレティコ応援してんやで。

闘志の塊みたいだった彼に闘う魂がないとは言いたくないけど、今のエルモソには魅力を感じない。

フェリックス戻して左WBか左SHで観たい。

フロント主導だったとはいえ、ジョ◯ン・フェ◯ックスもシメオネが『看板選手にする』ということを了承して獲ったんでしょう?
リケルメとエルモソとデパウルとモリーナ放出してフェリックス戻してまたカウンターのチームにして欲しい。
モラタもオフサイドめっちゃ弄られるのでわかる通り、基本はカウンターの選手やし、カウンターの方が合うでしょう。

リケルメもあんま好きじゃない。

チャラチャラしてるし、大一番で日和るし、バルセロナに居そうな典型的なスペイン人選手って感じする。
足下はそこそこ巧いけど身体能力もフィジカルも微妙で守備力ない、左利きのスペイン人だから生き残ったみたいな選手。。(エルモソや…)
5-4-1で守ってフェリックスとロディちゃんとか、途中出場のカラスコの単騎突破とかでやってた時の方が好きだった。

ビルドアップとか崩しとかいらんねん。

ロングキックと足の速いFWさえいればええ。

駆け上がるフェリックスが雑なボール収めて運んでいく姿はワクワクした

守備の時間のドキドキしてガチムチ肉弾戦な時間が好きだし、中盤でワンタッチ多く披露して相手の守備整わせるデパウル仕草は大嫌い。
やっぱりポゼッションが嫌いなんかも。

エルモソのおすすめ移籍先はヴィラ

この記事で書いたんですけど、

エルモソに噂のあるチームの中ではウナイ・エメリのアストンヴィラはラングレとパウ・トーレスとかいう軟弱CB2枚並べてプレミアのCL圏にいるので、活躍出来るのではないかと思う。
エルモソでシメオネのサッカーを歪められる(?)のが嫌なだけでエルモソ自体は嫌いではないので、

もうアトレティコでは観たくないけど行った先のクラブで活躍して欲しい

なーって感じなのよね。
ヴィラはジェラードの時はたまに観てたけど、(辞め方が壮絶過ぎて書きかけた記事が下書きにある(/ _ ; ))エメリになってから1ミリも興味なくなったので対戦相手のときしか観てないからエルモソ的にも活躍出来そうだし、ちょうどいいなと思う。
エメリはつまんない男だけど、監督としては有能だと思うし、自分が応援してるチームにエルモソ居たら嫌すぎる。(やっぱ嫌いなのかも?)

天下のインテル様がエルモソに興味と聞いて

や、やめて_:(´ཀ`」 ∠):
それだけはーーーー(>人<;)

インテルも好きなのでエルモソで弱体化されたら困る

スパイスは肉にかけるから美味しいんであって、スパイス同士を掛け合わせたらただ辛くてスカスカなだけで腹も膨れないでそ。

よ、弱そう…

一応否定されたので安心。。

エルモソ獲って珍テル発動するのもインテルらしいといえばらしいんだけど、今のインテルガチで強いから強いままのインテルを観たいよ…

とはいえ、シモーネ×エルモソを観たい気持ちも1ミリくらいはある

ハカンがコケみたいにエルモソの介護で忙殺されたら今のインテルの強さはなくなると思うけど、戦術家シモーネ・インザーギがエルモソをどう料理するのかは興味ある。

安心してください、ミステル(爆)

インテル以外だったらどこでも行ってどうぞ。

契約延長して残留だけはやめてね╰(*´︶`*)╯♡

というお気持ち。
ベンチで吼えてるエルモソもタッチラインに立って武者震いしてるエルモソも大好きだったよ♡
移籍先で頑張ってね。
さよなら╰(*´︶`*)╯♡

もっと遠く(CL決勝)まで
一緒にゆけたら ねぇ
うれしくて それだけで

想い出は いつも キレイだけど
それだけじゃ おなかが すくわ
本当は せつない夜なのに
どうしてかしら?
あの人のゴールも思いだせないの

こわして なおして
わかってるのに
それが あたしの 性格だから
もどかしい気持ちで
あやふやなままで
それでも イイ 試合をしてきた
おもいきり あけた
左サイドの穴には
ねぇ 笑えない エピソード

想い出は いつも キレイだけど
それだけじゃ おなかが すくわ
本当は せつない夜なのにどうしてかしら?
あの人の赤札も思いだせないの

さぁ、CL優勝して解散だ!

心配しなくてもエルモソの穴(左CB)はサウール・ニゲス大先生(184cm、左利き)が埋めてくれるよ。
カラスコが移籍した理由の一つが左サイドでサウールを優先されたからと思ってるから、左CBサウール全然あると思う。

花璃。


海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。