見出し画像

どんな本?

タイトル:伝え方が9割
作者:佐々木 圭一
出版社:ダイヤモンド社

価格:1,400(税抜)


なんでこの本を手に取ったのか?


文章技術をもっと上げたい

話す技術ももっと上げたい

そうすることでSNSやラジオなどもっと良くしたいと思って

おすすめ本や売れ行きのいいこの本を手に取りました。

「強い言葉は人の注目を集める効果がある」


強い言葉は〜だと思う。〜かもしれませんという言葉より、はっきりと相手に伝わります。

時にその効果があるのは

  • 記事、ラジオ、YouTubeの動画タイトル

  • 内容の冒頭の説明

  • Xの内容

などのように、パッと目に入る、耳に入る所で

興味がない買ったのにすぐに興味が湧く

ということを起こす力が強い言葉にはあります。

急に気になるので、

内容を確認したくなる

そして、内容が良かったら他に楽しいのを探す

それも良くて、何度も見に来るようになって、

何かいいことがあったらフォローする

ということにつながっていきます。


実際に自分が見ている動画、記事、作品もそうだった


読めば読むほど

私も何か調べている時、

気になって内容を見てしまう時

ラジオを聞こうとなる時

本を買う時

Xの内容を読む時

気になる言葉があることで読んでいたことに気がつきました。

その言葉は

今回読んだ本の中に書かれていました。

なので、私に似た人は同じく見たくなるのではと感じました。

こういうフックがすごく大事だったんです。


実際試してみてどうだったのか


タイトルが気にならないと、内容を見ないし、

内容が良くないとな次を見に行かないし

内容が面白くないとフォローはしない。

だからこそ、ここは非常に大事で

作る人は惹きつけられるタイトル

離脱を防ぐために工夫を詰め込んでいます。

なので自分もそのポイントをしっかりおさえていくことが大事なので、

タイトルをつけるときもいろいろ見て考える癖をつけるように行動しています。

実際に、参考にしてつけたとき、ちゃんと人に届く内容になっていたら多くの人に見てもらえることもあります。

いつもの3倍くらいの人に内容まで辿り着いてもらえます。

なので、この後は精度を上げられるようにしています。


この本はすぐに使える言葉などがしっかり詰まっているので、

ぜひ、すぐに使いたい!という人はおすすめの本です。

しっかり使い方を知ってから使うとより効果的です!


本が気になった方はこちら▼

漫画版もあるよ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?