見出し画像

命日

長い雨が続いていた。
朝起きたら、ネットニュースで「雲仙市で土砂崩れ」

急いで友達に連絡をとったら「うちは大丈夫。温泉街の方らしいよ。」
テレビを付けたらやっぱり温泉街だった。

見慣れた風景が一変していた。
そして行方不明者に見慣れた名前。

「地獄生まれ。地獄育ち。」

観光協会で働く彼女のキャッチコピーだった。

私が働き始めてすぐくらいに地元に帰ってきて、
観光協会で働き始め、ほんとに地元愛のつよい人間だなと感じた。

仕事では大変お世話になった。
誰からも愛され、よくお店にも来ていたし、一緒に山にも登った。

温泉街をアピールしようと、いろんな手を尽くしていた。
さぁこれからってときに、ほんとに惜しい。

祖母が亡くなった直後だったこともあり、ショックで体調を崩した。

自然災害で友人が亡くなるなんて。
でもこれからこういうことはもっと起きてくると思う。

大切な人を、自分を守れるか。
いろいろ考えた。

知っていれば防げることもある。
この件を機にこれだけは伝えておきたい。
でないと誰かの大切な人を失う悲しみを増やしてしまう。


【土砂災害から身を守るために】

①住んでる場所の危険度を確認

重ねるハザードマップ ⇒

②少しでも不安なら早めの避難

水平避難 避難所・ホテル・親戚宅など安全な場所への避難
垂直避難 家の中でも安全な2階や崖から遠い部屋

③声かけ

みんな後悔してました。「あの時、声をかけていれば」と。
とくにひとり暮らしの高齢者など、
避難が困難な人には早めに声掛けしてあげてください。


自然災害はこれからどんどん起こりますし、どこでも起こります。
残されたものとしてできること。
日ごろからの備えが大事だと痛感しました。


「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。