見出し画像

片づけを仕事にする私のリアル


小学生から高校生まで4人の子の母、
週末は子どもの野球ざんまいな日々を過ごしている
藤原友子です。  


なんでウチはすぐ散らかるんだろう??

画像1



片付けても片付けても散らかる。

片づけの仕事をしている私が言う言葉か??


でも、これが私のリアル。

この写真は頑張って片づけた仮の姿である。

画像2



まあ子ども4人と大人2人、猫3匹が
みんな元気だから仕方ないか。


それにしても、
我が家が片づかない原因は実は私かもしれない。


車の中は、20代の頃から変わらず汚いし、
冷蔵庫から開封済みのキムチの素が2つも出てきた。


なんでだろう…。


でも「なんでだろう」と言うくせに
原因を真剣に考える気もなし。


なぜ、片づかないか?ではなく
片付けなくちゃ!でもなく


今日も自分のちょうどいい具合を見失うことなく、暮らしていこう。


そうだ、我が家は
『いつもキレイじゃないけど、何かあればすぐ片づく家』


私は、ただ、キレイにするのを応援するのではなく、その人らしい暮らしづくりを応援したい。


そんな家に生息している私のメルマガがコチラ↓↓


★今年残り少しでどう家を整えていくかを考える講座★


★家を今よりもっと自分の好きなように暮らしを整え、人と比べることなく、自分の暮らしを堂々と整えていきたい人のための6か月講座★






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?