見出し画像

「ディアパートナー」パートナーシップ宣誓ガイドブック&認定証

同性婚や事実婚・内縁など、法律婚以外の“準婚パートナーシップ宣誓認定”をおこなう「一般社団法人ディアパートナー推進機構」。
準婚を考える2人のためのガイドブックや認定証を、心を込めて印刷させていただきました。

この記事では、弊社での製作過程をご紹介していきます。

事業スタートに向けて

“パートナーの形”が多様化してきた世の中だからこそ、法律婚にとらわれない2人の生き方を尊重し、その関係性を法人として認定することで誰もが生きやすい社会づくりの一助ができるのではと、「一般社団法人ディアパートナー推進機構」は2020年4月から準婚カップルの宣誓を認定する制度の全国展開をはじめました。(*準婚=事実婚・内縁や同性婚、入籍しない通い婚など法律婚以外のパートナーシップ)

取り組みのスタートにあたり、準婚パートナーシップ宣誓をおこなうカップルのためのガイドブック・認定証・申請書などなど、ツール一式の製作を弊社にご相談頂きました。

思いを込める

どのツールも1つ1つじっくりとこだわりを伺いながら進めていきましたが、中でも特にこだわったのは認定証です。

なぜなら認定証は2人の絆の証。

認定を受ける方の気持ちをイメージしながら、いつまでも大切に飾ったり、保管しやすいようにと、いまどきの生活に馴染む大きすぎず且つきちんと存在感のあるサイズを一緒に考えていきました。
紙は、しっかりとした厚みと上質感のある賞状用紙を。インキも賞状のように特別感を演出するゴールドをつくって刷りました。2人の門出を祝福するかのような煌めきです。

画像1

ガイドブックはJETPRESS(ジェットプレス)という、データからそのまま印刷でき、高品質かつ少部数でも可能な印刷機を使用しました。

少部数の製作物の場合は、コストメリットを取ってオンデマンド印刷を選ばれる方も多いのですが、このJETPRESSには特色(混ぜ合わせてつくったインキ)のようにゴールドを印刷できるというメリットがあります。

印刷はC(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(クロ)という4色の点が集まって1つの色を表現します。この点の密度によって発色具合が変わってくるのですが、JET PRESSは点の密度が高いため、このようにしっかりときれいなゴールドを表現することができました。

画像2

完成

ガイドブック&パートナーシップ宣誓認定証

画像3

チラシ

画像4

封筒3種

画像5

画像6

画像7

クリアファイル

画像8

タペストリー(右端の白とピンクのものです)
※ディアパートナーさんの公式Facebookより引用

画像9

一式をおまかせ頂くことで、ツール全てにコンセプトの統一感を出すことができました。

複数のツールを製作する場合、同じ紙を使うものは同時に印刷することができ、コストを削減できることもあります。ツールごとにいろんな業者さんに頼むよりも、やりとりが一本化できてスムーズというメリットも。進め方もいろいろとご提案できますので、複数の製作物をお考えの際はぜひ一度ご相談くださいませ。

自治体によっては同性婚などのパートナーシップ制度を取り入れているところもありますが、まだまだ少ないのが現状です。ディアパートナーさんの取り組みのいいところは、国内であればどこに住んでいても申請できることや、同性婚だけに限られない、多様なパートナーの形を認定してくれること。

誰もが枠にとらわれることなく自信を持って生きられる、そんな世界が広がっていくといいですよね。

パートナーシップ宣誓認定ガイドブック仕様

仕上サイズ:A4縦判 天地297×左右210mm
表紙:上質紙 菊判/Y目<76.5kg>
本文:上質紙 菊判/Y目<62.5kg>
製本方法:並製本/無線綴じ
刷色:表裏→4C

パートナーシップ宣誓認定証 仕様

仕上サイズ:A5縦判 天地210×左右148mm
用紙:WPHO(賞状用紙・白) 四六判/Y目<180kg>
刷色:表→DIC620+4C、裏→スミ

製作スタッフ

プロデューサー:田中 暁[nextstandard]
ディレクション・デザイナー:小澤 純一[ヒトコトデザイン]
印刷・製本:藤原印刷

一般社団法人ディアパートナー推進機構 詳細

(竹村奈々)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?