見出し画像

横綱とんかつどすこい田中訪問記:訪日外国人向けサービスの充実は日本文化にポジティブな影響を与える

日本最大の訪日外国人向け通訳ガイドマッチングサービス『Japan Guide Agency』を運営する、JGA株式会社 代表の藤原です。JGAでは「あらゆる体験をすべての人に」をパーパス(目的・存在意義)に掲げ、月間1,500組を超える訪日ゲストと通訳ガイド皆さんをマッチングしています。

令和6年能登半島地震で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

カジュアルに日本文化に触れられる機会が増えているこの流れは、訪日外国人だけでなく、日本人及び日本文化にとってもポジティブなものだと思います。

お相撲ショーにいってきました@横綱とんかつどすこい田中!

訪日外国人に大人気のお相撲ショーを開催している「横綱とんかつどすこい田中」さんに家族で遊びに行ってきました。

なんといっても「どすこい田中」の特徴は引退された本物の元力士の皆さんが運営されていること。本物の相撲文化にカジュアルに触れられる体験は真似できません。

相撲ショーの内容はとても素晴らしく、日本人でも十分楽しめ、自国文化を学ぶ場としても最高の体験でした。むしろ日本人にこそぜひ体験してもらいたい!

お相撲ショーの流れ

12:45 オープン
13:00 来店順にとんかつ定食提供、各自お食事
13:30 相撲ショー開演
14:30 参加者みんなと順番にフォトセッション
​14:50 お相撲さんへ質問タイム
15:00 終了

ランチ料金:大人ひとり11,000円(税込)

もともと銭湯だった建物だそうです
70席ほどが満席!
この日は豪州からのお客さんが多かったです
さすが元銭湯!天井が高い!
こんなに近くで土俵を見るのは初めて!
ショーの前にまずはとんかつランチ
鶏出汁のちゃんこ汁
ショーの前にお相撲の歴史を丁寧に動画で解説
わかりやすい、日本人でも勉強になる
お相撲さん登場!日替わりだそう
今日のお相撲さんはクマさん、マツさん
やっぱり大きい!
お相撲さんの日々のトレーニング解説など
真剣取り組みも見せてくれます!
土俵をはずれて客席にくることも
うれしそう、めっちゃ写真撮ってました
お客さんも相撲体験!
本日最年少の挑戦者赤ちゃん
柔術黒帯のパパも挑戦!

恥ずかしながら、不肖藤原も挑戦させていただきました🙇‍♂️

完敗!😭
その後もプログラムは盛りだくさん!

四股踏みレクチャー
ゲストそれぞれグループごとにフォトセッション

いやー楽しかったです。

相撲ショーは大変よく構成されていて、観客を飽きさせず、でも相撲文化のことがよくできる内容でした。一緒にいった娘たち(幼児)も二時間最後まで楽しんでいました。

「どすこい田中」さんをはじめ、訪日外国人旅行者向けに日本文化体験を提供する事業者が増えてきました。日本人でも、相撲や芸能、お茶文化など、自国文化のことを十分にわかっている人が多いとは言い難い状況の中、カジュアルに日本文化に触れられる機会が増えているこの流れは、訪日外国人だけでなく、日本人及び日本文化にとってもポジティブなものだと思います。

ぜひ皆さん、「横綱とんかつどすこい田中」さんに遊びに行ってみてください!説明は英語ですが、日本人も十分楽しめます!


Japan Guide Agencyでは、一緒にミッションを実現いただけるガイド様を絶賛募集中です!

Japan Guide Agency
​ガイド登録 受付中

『Japan Guide Agency』は、約750名の通訳案内士が登録する日本最大の訪日外国人向け通訳ガイドマッチングサービスです。​全国47都道府県で、月間1,500本を超えるマッチングを実施しています。

Japan Guide Agencyでは現在、全国・地域通訳案内士の皆さまのガイド登録を受付中です。ぜひ急増する訪日外国人の皆さまを一緒にお迎えしませんか?

社名:JGA株式会社
静岡県知事登録旅行業 第2-706号
本社:静岡県静岡市清水区江尻東2-67-3
設立:2013年
​資本金:1,000万円
代表取締役:藤原 一成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?